花畑園芸公園の実り 2014年8月31日

今日で8月も終わり。
雨が降り続いた今夏は、山へ3回登った以外は殆んど室内で過ごしていたような妙な夏でした。
やっと昨日より天気が快復しましたので、軽い運動を兼ねて花畑園芸公園を訪れました。
やってきたのが午後2時半過ぎ、子供さん達は夏休みの宿題があるのか黄色い歓声は聞こえませんでした。

      静かな花畑園芸公園正門
a0129233_1832386.jpg


    秋の味覚が実り始める頃、ヒメリンゴがたわわに実っています。(ネット越し撮影)
a0129233_1844929.jpg


      名札には「島ダイダイ」とありましたが間違っているかも知れません。
      珍しい模様でしたので撮ってみました。
a0129233_1854718.jpg


      熱帯植物の温室へ入ってみます
a0129233_186168.jpg


      バンレイシ(分布:西インド、インド、マラヤ お釈迦様の頭に似た果実)
a0129233_186821.jpg


ピタンガ(分布:ブラジル 花は白色で香りがある 果肉はイチゴに似た香りがあり食用)
a0129233_1871734.jpg


      ゴレンジの花
a0129233_1881966.jpg


      マーブル(分布:台湾、フィリピン 果実は朱紅色でビロード状 生食用)
a0129233_1881176.jpg


         リンゴマンゴー(マンゴーの園芸品種 果実は球状で紅熟する)
a0129233_1892062.jpg


      以前は下の方にも数房ありましたが収穫されて残ったのは上の方だけ
a0129233_1891065.jpg


      キミノバンジロウ(分布:ブラジル 果実は熟すと黄色となり生食できる)
a0129233_1894739.jpg


      北側にはメサセコイヤ越しに見える池があり、その向こうは油山ゴルフ場
a0129233_1811944.jpg


      アーモンドの実
a0129233_18111078.jpg


      クルミの実
a0129233_19581692.jpg


      ムベの実
a0129233_18121951.jpg


      アセビの実
a0129233_1813619.jpg


      ナシには袋が被せてありました。収穫が楽しみです。
a0129233_1814478.jpg


      リンゴも収穫間近です(ネット越しに撮影)
a0129233_18143446.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-08-31 20:08 | その他

またはずきがパソコン覗きに 2014年8月17日

今日は叶嶽~高地山~高祖山~鐘撞山の周回歩きでブログ作成中、はずきがいつの間にかパソコンの横にやって来てじっとディスプレイの画面を覗きこんでいます。
はずきにもポーズをとって貰いました。
a0129233_2311812.jpg



a0129233_2312662.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-08-17 23:06 | はずきの話

大濠公園散歩 2014年8月16日

盂蘭盆が過ぎやっと涼しさがやってくるかな~と期待するのが例年ですが、今年は8月に台風が二つも来てずっと雨ばかりの天気。
暑さが遠のいてここ数日クーラーを使用しないで過ごせるようになりました。
相変わらず安定しない天候が続きますが福岡市内は昨日より晴れ間も時々顔を見せるようになりました。
今日も朝前半は少しばかり雨が降ったようですが昼前から空が明るくなりました。
少しの晴れ間をぬって大濠公園を散歩してきました。

盆休みは明日までが殆んどではないでしょうか。
家族連れがボート遊びを楽しんでいました。
a0129233_16402622.jpg



a0129233_16403851.jpg



季節毎に入れ替わる花壇、今はヒマワリが賑やかです。
a0129233_16412543.jpg



a0129233_1642244.jpg



スズメさん達の砂遊び
a0129233_16424456.jpg



福岡市美術館で久し振りに絵画鑑賞
来週は示現会の展覧会かな?
a0129233_16431179.jpg



かなり涼しくなってきたのでジョギングする人達が増えました。
a0129233_16434069.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-08-16 17:05 | その他

今日のはずき 2014年8月11日

      今晩もパソコンの横でお付き合いとネットで何してるか監視中です。
a0129233_11544782.jpg


      んん・・・・・・ッ??
a0129233_11552849.jpg


      はずきちゃん・・・・もう眠いよう~~~ッ!!
a0129233_11555777.jpg


以前はサウンド・オブ・ミュージックの「羊飼いのヨーデル」を唄っていたんですが、今はすっかり忘れてしまっています。あまり芸がない動画ですが・・・・・・・。

     
[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-08-12 12:02 | はずきの話

久し振りのお出掛け日和(志賀島) 2014年8月11日

台風12号、11号が去ってやっと天気が落ち着き、今日は久し振りの晴天日
気温は30度を割るかにみられて朝から涼しい。
初秋には恒例のツクツクボウシがもう泣き始めました。

久し振りの好天で何処か海方面へ出たくなり志賀島へ行ってきました。
今日は平日ではありますが久し振りの好天に家族連れがいっぱい河岸へ出かけてきていると思いましたが意外と少ない人出でした。

久し振りに刺身料理の店へ。
ここも意外と客待ちが少なくて2組目の順番。
待時間を利用して隣の海水浴場へ。

海の家は割合賑わっていました。
a0129233_16402294.jpg


先日の台風が運んで来たのか海の藻が沢山漂着。
ここは若者が多かったです。
a0129233_1641297.jpg



昼食後は志賀島・勝馬の海岸へ。
ここも海水浴客はまばら、家族連れが多かったです。
a0129233_16412383.jpg


波は穏やかでした。
a0129233_1642441.jpg


波乗りに興じる若者達
a0129233_16422447.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-08-11 17:05 | その他

パソコンに付き合うはずき 2014年8月10日

ネットで皆さんの山レポを読んだり、投稿して頂いた分の入力をしたりネットで時事英語を読んだり、運動不足を補うためにスイミングへ行ったり・・・・・まぁ最近の毎日はお天気が悪いのでこんな生活をして過ごしています。
今日もパソコンをいじっていたらはずきが何時ものように扇風機にとまってじっと私の横で私の行動を見守ってくれています。
最近ははずきの画像をあまり撮らなくなったので、カメラを取り出して撮ってみました。
これから12時近くまで眼をトロトロさせながら付き合ってくれそうです。
a0129233_2239381.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-08-10 22:51 | はずきの話

はずきは8月で満21歳 2014年8月8日

オカメインコ はずきが8月で満21歳を迎えました。
鳥の本によればオカメインコの平均寿命は18年くらいだそうです。
21歳は人間で云えば80歳くらいでしょうか?
いつの間にか私の年齢を越えていました(笑)
さすがに毛並みのツヤに老化の感じを否めませんが、日常生活はまったく変わりません。
特に食べ物に関しての嗅覚は鋭いです。
夕飯準備中のダイニングでは食べ物を求めて活発にウロウロし始めます。

夜12時近くなると眠たいと催促します。
この画像は頭を掻いて貰って満足げな表情。
a0129233_15571952.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-08-08 16:13 | はずきの話