観世音寺、太宰府周辺散策 2014年9月13日

3連休の初日。
今日は熊本の俵山の予定でしたが予定を変更して明日井原山・洗い谷を歩く事になったので今日は久し振りに太宰府周辺を歩いてきました。

その前に腹ごしらえから・・・・です(笑)
久し振りに今日の昼食は太宰府政庁通り観世音寺前に「観音」という喫茶を兼ねた小さなレストラン。
今年3月から行き始めましたが、昼のランチが限定20名限りだったので、その後テレビでも放映されたこともあって何回かフラれていました。
今日もフラれるかなと思いましたが取りあえず覗いてみたら食事にありつけました。
どちらかというと女性向きの食事内容ですからお客も殆んどが女性客です。
メニューは限定20名限り(1000円)、コーヒーとコーヒーゼリー付き(1200円)、ケーキ付1500円)の3種類になっていました。

a0129233_16522392.jpg




            今日はコーヒーとコーヒーゼリー付きのランチ1200円
a0129233_16531416.jpg




a0129233_16535876.jpg




      食事後、観世音寺の境内を歩いて散策に出かけました。
      日差しはまだまだ暑いですが木陰は涼しい風が通ります。
a0129233_16544657.jpg



      観世音寺
a0129233_1771515.jpg




      観世音寺の裏手から四王寺山方面へ花散策
a0129233_1792555.jpg




      彼岸花
a0129233_1710217.jpg




      白い彼岸花
a0129233_17111089.jpg




      オミナエシ
a0129233_17115763.jpg




      民家の畑にはナスの花
a0129233_17124119.jpg




      ムラサキシキブ
a0129233_17133631.jpg




           稲が実る御笠川沿いに出てきました。
           正面は宝満山(暫くご無沙汰しています)、手前は太宰府
           天満宮の大駐車場、今日は中国文字のバスがいっぱい
a0129233_17141589.jpg




      参道には中国語が飛び交って、一体此処は何処の国だろう・・・・と。
      でも最近は尖閣諸島問題で落ち込んだ中国からの観光客が急速に持ち
      直しているということで嬉しいことです。
      日本人、金使いませんね。
      私らもランチ以外はめんたいとソフトクリームに散財しただけ。

      結局、参道が騒々しくて本殿まで行かず近くの光明禅寺を覗いて引き返
      しました。
a0129233_17145584.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-09-13 18:17 | その他