志賀島(国民休暇村)のコスモス 2014年10月25日

ずっと快晴の天気が続きます。
なのに何故か今週は連日スイミング通い。
最近は近くでコスモスが咲いているところがめっきり減ったような気がします。
志賀島国民休暇村にコスモス園があったので、ここなら今年も咲いているだろうと思って行ってきました。

しかし、ここも例年と比較して寂しかったのですが、ちょうど手入れをしてある係の人がいたので「今年はこれだけですか?」と尋ねたら今は半分くらいでこれからどんどん開いてきますという事でした。
a0129233_17171028.jpg






a0129233_17173519.jpg






a0129233_1718230.jpg






a0129233_17182222.jpg






a0129233_17184914.jpg







      今は~もう秋~♪ 誰も~居ない海~♪♪・・・・・・・・・でした。
      失礼、数人居ました。
a0129233_17192027.jpg






      勝馬の海岸にはツワブキがいっぱい咲いていました。
a0129233_17194356.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-10-25 17:35 | その他

秋の太宰府散歩 2014年10月18日

朝から雲一つない真っ青な青空。
九重の紅葉鑑賞登山が明日に変更されましたので、太宰府天満宮周辺をグルッと散歩しました。
今日は朝冷え込みましたので少し重ね着をして歩きましたが観世音寺~太宰府天満宮~国立博物館~観世音寺を約9000歩の歩きは、最後の方は直射日光を浴びるととても暑さを感じました。

      先ずは観世音寺から・・・・・・コスモス畑はここ数年咲かせていません。
      ちょっと寂しいですね。
a0129233_16384727.jpg





            観光バスがいっぱい。宝満山をバックに撮りました。
a0129233_16393154.jpg





         参拝者で賑わっていました。
         七五三の御参りや若者が多く、台湾や韓国の高校生が多かった。
a0129233_1644012.jpg





      散策の時には何時も覗かせて頂く民家(博物館近く)の花
      ホトトギスがいっぱい・・・・山で見るのと違いますね、
a0129233_16484769.jpg





      ホトトギスと黒猫
a0129233_16491520.jpg





      白いホトトギス  初めて見ました。
a0129233_1650196.jpg




      トリカブト
a0129233_16502766.jpg




           白いムラサキシキブも初めてみました。
a0129233_16505196.jpg




      ちょっと珍しいコスモス
a0129233_16512452.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-10-18 17:06 | その他

海の中道公園のコスモス 2014年10月15日

海の中道公園へ行ってきました。

      ホキア(一昨日のテレビで海の中道公園のが放映されました)
a0129233_19555120.jpg






      今朝の新聞では7分咲きと出てました・・・・・その通りでした。
a0129233_19582596.jpg






      見頃は今週末か来週でしょう。
a0129233_200259.jpg







           子供広場のコスモスはちょうど見頃でした。
a0129233_20102680.jpg






a0129233_20125050.jpg






a0129233_20133919.jpg






      バラ園のバラ
a0129233_20142078.jpg






a0129233_2015348.jpg






      プレーリードッグ
a0129233_20163219.jpg






      餌をねだる・・・・・???(名前が分からない)
a0129233_20175972.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-10-15 20:18 | その他

唐津昼食ドライブ 2014年10月10日

唐津へ昼食を兼ねてドライブしてきました。
ここ数年遠出は控えていましたが、遠出が出来るようになり久し振りの唐津です。
二丈浜玉道路が無料になって未だ走ったことがありませんでした。
ランチは以前は唐津シーサイドホテルのバイキングが主でしたが、食が細くなってバイキングでは元が取れなくなり(笑)虹の松原ホテルでの軽い和食をとりました。

食事の後、虹の松原を歩きました。
a0129233_1739463.jpg



松原から海岸へ出ると唐津城、唐津シーサイドホテル、唐津ロイヤルホテルが見えます
a0129233_1741258.jpg




東側には急俊な山容の浮岳が見えます
a0129233_174396.jpg




海側には高島 海は荒れ気味でしたがウインドサーフィンを楽しむ姿がありました
a0129233_17453124.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-10-10 17:56

福岡市動・植物園  2014年10月7日

久し振りに福岡市動・植物園を訪れました。

      正面正門から入るとコスモスです
a0129233_1713333.jpg



a0129233_17135045.jpg



      バラ園のバラ達
a0129233_17143928.jpg



a0129233_1715216.jpg



a0129233_1716543.jpg



a0129233_1716394.jpg



            熱帯温室のラン
a0129233_17172055.jpg



a0129233_1718593.jpg



      植物園から隣接する動物園へ
      動物の写真は網や柵があったりガラスがあったりであまり綺麗に撮るこ
      とが出来ませんでした
a0129233_17184159.jpg



a0129233_17192315.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-10-08 17:29 | その他

秋の筑前秋月散歩 2014年10月3日

大分涼しくなったので久し振りに筑前秋月を訪れてみました。
天気は申し分無かったのですが平日とあって観光客で賑わう杉の馬場通りには人影がありません。
過去何回も訪れていますが杉の馬場通りで人影が見えなかったのは初めてでした。
a0129233_2153358.jpg


      その分、静かな歩きが出来ました。
      野鳥橋?から秋の風情漂う野鳥川を眺めます。
a0129233_21541671.jpg


      秋の実りがもう直ぐ①
a0129233_21544698.jpg


           秋の実りがもう直ぐ②
a0129233_21544483.jpg


           秋の実りがもう直ぐ③
a0129233_21554115.jpg


           黒門 紅葉が待ち遠しい
a0129233_21561729.jpg


      毎年今の時期に開く桜
a0129233_2157182.jpg


      ホトトギス 山で見るのと随分雰囲気が違います
a0129233_21575294.jpg


    秋の秋月の風景(野鳥川と後方は古処山) 今年はコスモスが咲いていません
a0129233_21584425.jpg


      目鏡橋
a0129233_21593137.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-10-07 22:18