紅葉の福岡アクロス山 2014年11月20日

今日は我が家から最も近くて最も低い山・・・・・福岡アクロス山を登ってきました。
a0129233_18181442.jpg



         この表示板を見てやっぱり此処は山だと思いました(笑)
a0129233_18185944.jpg



   油山正面登山道よりも綺麗に整備された登山道です。
a0129233_18193846.jpg



   画像横のビルは福岡市役所です。大分上に登ってきました。
a0129233_1820182.jpg



   アトリュウムよりも上に登ってきました。山頂は近い。
a0129233_18205521.jpg



   この登山道を登り切れば山頂です。
   左側が展望所になっていますが開放されるのは土日だけだそうで、今日は展望所
   からの福岡市都心の眺望を見ることができませんでした。
a0129233_18214089.jpg


      下山はもうひとつの登山道を下ります。
      下山道の紅葉も素晴らしかった。
a0129233_18223530.jpg


      階段式の植栽が植えられていて正式にはステップガーデンと言うそうです。
      ステップガーデンと言うよりも自然の山の麓の紅葉みたいです。
a0129233_1823655.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-11-21 18:44 |

竃門神社と周辺の紅葉散策 2014年11月18日

福岡市近辺の紅葉は平地まで下りてきたみたいです。
御天気も良いし今年の紅葉は未だ見たことがない相方を誘って竃門神社が今見頃を迎えていると山友さんのブログに刺激されてやって来ました。
竃門神社の紅葉はまさに見頃を迎えていました。
縁結びの神様だけあって若い女性の見物が多いようです・・・・気のせいかもしれません。
a0129233_13155120.jpg



a0129233_13172346.jpg



a0129233_131861.jpg



a0129233_1318429.jpg



a0129233_13191545.jpg



竃門神社の紅葉鑑賞を終えて、お腹が空いたので昼のランチをと神社周辺を探しました。
タウン情報誌で周辺の洒落た店の広告を何度か見たことがあるので簡単に見つけることが出来ると思ってウロウロしました。
駐車場を出た直ぐのところに2,3件がありましたので覗いてみたら満席。
では移動して観世音寺前のお気に入りの店に辿り着いたら私らの直前に入った2人連れの女性でランチ切れ。
太宰府政庁跡地付近の店でやっとランチにありつきました。

ランチ後、太宰府政庁跡地へ入りました。
政庁跡地にも紅葉が沢山見れると期待していましたが西側の道路沿いにあったくらいで、その時はちょうどその場所が日が陰ったこともあってパスしてしまいました。

結局目だったのは広場のこの紅葉だけでた。
a0129233_1320478.jpg



政庁跡地の裏側の道路に抜け観世音寺へ向かっていたら市民の森におとぎ話を思わせるような格好良い紅葉の森みたいなのが見えましたので市民の森へ寄ってみました。
結局その樹がこれでした。
でかくて背が高くてなかなか思うように撮れませんでした。
a0129233_13573520.jpg



観世音寺も今が真っ盛りです。
3日前に四王寺山へ登った時と殆んど変わりありませんでした。
コスモスもまだまだ見れます。
真っ盛りの紅葉とコスモス、二重得したような気分です。
a0129233_13203254.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-11-19 14:11 | その他

大濠公園・日本庭園と福岡城址の紅葉 2014年11月16日

今日は大濠公園にある日本庭園と福岡城址周辺を歩いて秋の紅葉を楽しんで来ました。
大濠公園周回には散歩する人、ジョギングする人、自転車で楽しむ人、それぞれの人が移りゆく秋を楽しんでいました。
a0129233_22102899.jpg




      ここにもコスモスと紅葉のコラボアップの機会が・・・紅葉がイマイチでした。
a0129233_2211752.jpg




      日本庭園に入ってみました。
      日本庭園①
a0129233_22115643.jpg




      日本庭園②
a0129233_22124211.jpg




      日本庭園③
a0129233_22132147.jpg




      日本庭園④
a0129233_221458.jpg




      日本庭園⑤
a0129233_22143576.jpg




      福岡城址もみじの紅葉
a0129233_22151336.jpg




      福岡城址イチョウの黄葉
a0129233_22154658.jpg




      福岡城址外堀歩道の紅葉(歩道と自転車道が区別されて歩き易いです)
a0129233_2216655.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-11-16 22:34 | その他

観世音寺&四王寺山の紅葉 2014年11月15日

紅葉鑑賞を兼ねて四王寺山を周回歩きしてきました。
先ずは何時も散策で歩く観世音寺の紅葉です。
月初にやってきましたが、その時はほんの色付き始めといったところでしたが、今日はほぼ見頃でした。


   紅葉と宝満山とコスモス畑のコラボ
a0129233_10575874.jpg



      紅葉とコスモスのコラボ
a0129233_10584189.jpg




   観世音寺境内の紅葉
a0129233_10595370.jpg




      本日最も紅色が鮮やかだった紅葉(観世音寺境内)
a0129233_1104027.jpg




   四王寺県民の森(鮎帰りの滝周辺)の紅葉も見事でした。
a0129233_1113291.jpg




a0129233_1132191.jpg




   小石垣付近の紅葉
a0129233_1141341.jpg




a0129233_115153.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-11-16 11:21 | その他

桧原園芸公園秋の残影 2014年11月12日

今日の天気は少し下り坂、午後から風も出てきました。
水泳も休館日なので体を持て余し気味。
少し日が射してきましたので、モミジの紅葉の偵察を兼ねて近くの桧原園芸公園を歩いて来ました。

      桜は散り気味
a0129233_1736595.jpg




      これが本日の最も綺麗な紅葉
a0129233_17373959.jpg




        モミジの紅葉は未だでした。紅葉すれば素晴らしい光景になります。
a0129233_17384659.jpg




      ゴルフ場方面の紅葉はかなり綺麗ですが、少し遠すぎる
a0129233_17394163.jpg




         アーモンドの紅葉
a0129233_1745089.jpg



    柿の葉の紅葉もかなり綺麗ですがネット越しですから少し見難いかも・・・・。
a0129233_17402562.jpg




      ネット越しにしては綺麗にとれました。腕を延ばして口に頬張りたい気分
a0129233_1741521.jpg




      カリン
a0129233_17415969.jpg




         ミカンも未だ下がっています
a0129233_17425053.jpg




      皇帝ダリア
a0129233_17454672.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-11-12 18:11 | その他

太宰府周辺散歩 2014年11月4日

今日は雲一つない青空に誘われて秋の菊展が開かれている太宰府天満宮訪問を兼ねて、観世音寺、太宰府周辺を歩いてみることにしました。

まずは観世音寺周辺から・・・・・。
咲いていないと思っていたコスモスが見頃を迎えていたのにはびっくり。

         宝満山をバックに
a0129233_16451714.jpg





         宝物澱をバックに
a0129233_1646067.jpg





         若い二人をバックに
a0129233_1646308.jpg





a0129233_1647711.jpg





a0129233_1648566.jpg





      太宰府天満宮の菊展
a0129233_16484013.jpg





a0129233_16492875.jpg





    天満宮から御笠川沿いの桜並木を歩いて戒壇院、観世音寺へ帰ってきました。
    観世音寺周辺の紅葉が少し色付き始めました。
a0129233_16501286.jpg





a0129233_1650445.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-11-04 17:20 | その他