芥屋の大門 2015年2月28日

今日で2月も終わり。
今日と明日は予報では天気が悪い筈でしたが朝から太陽が出ています。
ちょっと糸島半島を走って芥屋の大門までドライブ。
しかし、風が強く帽子が吹き飛ばされそうな強い風。
白波が立つ芥屋の大門を撮って直ぐ引き返しました。
a0129233_1744296.jpg



訪れた疎らな観光客も直ぐに引き返します。
a0129233_17442498.jpg



駐車場に咲いていた花
a0129233_17445254.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-02-28 17:50 | その他

舞鶴公園の梅開く 2015年2月23日

先日のテレビの報道でやっと福岡城址・舞鶴公園の梅が見頃を迎えたと報じました。
今年は結構寒い日が続いたり天気がイマイチだったりで梅の開花も何時になることやらと気を揉んでいました。
今季はこれで舞鶴公園の梅散歩は4回目で待ちに待った開花です。
今日は朝から良い天気。早速出掛けてきまた。

今日も新装開店した大濠公園のボートハウスは席待ち状態。
これから暖かくなるにつれて暫くは待たなければ入店出来そうにありません。
高齢化社会になって平日でも賑やかな社会になりました・・・・街も山も(笑)
a0129233_1852059.jpg




賑わうボートハウスを横目に中之島公園を歩いて、少し遠回りですが舞鶴公園へ向かいました。久し振りのポカポカ陽気でのんびり歩きを楽しみます。
a0129233_1855263.jpg




福岡城址・舞鶴公園の梅
a0129233_1863016.jpg




a0129233_187577.jpg




a0129233_1874944.jpg




a0129233_1882793.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-02-23 18:26 | その他

太宰府政庁跡地の梅 2015年2月20日

毎年頭を悩ませる確定申告を珍しく早々と終わらせ、気分がすっきりした今日、天気は朝から快晴とあって太宰府政庁跡地の梅を愛でに出かけました。
確定申告はとにかく頭を悩ませます。頭の体操には良いかも知れないけど説明書類がいっぱいで数年後脳が退化し始めたらチンプンカンプンになるかも。確かに頭が正常であれば至れり尽くせりの説明でこちらが感心するくらいの内容なんですが・・・・・。
これからもっともっと高齢化社会が進んで確定申告の意味さえ理解できない世代がどんどん増えて行きます。
税徴収を担当する国税庁は今の申告制度でやっていけるとでも思っているのかな~?
申告制度が国民のボケ進行でどうにもならない事態になるかも知れませんね。
イヤほんとに・・・・。冗談事では済ませられないかも知れませんよ。
私もあと数年後にはまともに記入し計算できるかどうか自信はないですね。


話は戻って
先ずは観世音寺の前にある喫茶「観音」でようやく昼のランチにありついた。
昼のランチは限定20食、午後1時少し前でしたがどうやらカスカスで間に合う。
最近はランチが終わっていたり満席で入れなかったり休日だったりでどうしてもタイミングが合いませんでした。
メニューは女性向き(お客も若い女性が多い)だけど自分は気に入っている。


   本日の太宰府政庁跡地  駐車場はいっぱいでしたが人出はあまりありません。
   でも天気が良くて長閑な散策が出来ました。
a0129233_1640969.jpg




   政庁跡地東側の梅
a0129233_16401842.jpg




a0129233_16404224.jpg




   坂本八幡宮近くの梅
a0129233_16411416.jpg




a0129233_16414594.jpg




   白梅は未だでした。 太宰府天満宮の白梅も未だかも知れませんね。
a0129233_1642944.jpg




a0129233_16422918.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-02-20 17:17 | その他

福岡市動・植物園 2015年2月17日

福岡市動・植物園へ行ってきました。

         紅梅
a0129233_2072810.jpg




   白梅
a0129233_2075048.jpg




   福寿草  
a0129233_208282.jpg




   シナマンサク
a0129233_209096.jpg




   アカバナマンサク
a0129233_2093068.jpg




   ブーゲンビリアが咲く温室
a0129233_2095281.jpg




      パパイヤ
a0129233_20102955.jpg




   オオゴマダラチョウ
a0129233_20111788.jpg




      今日最も気に入った会心作 ベンガルヤマネコの居眠り
a0129233_20115029.jpg




   居眠りオマケ
a0129233_2012355.jpg




   レッサーパンダ
a0129233_2013762.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-02-17 20:32 | その他

我が家のマンションにも梅開く 2015年2月15日

気が付かなかったけど我が家のマンションにも梅が開いていた。
a0129233_16162448.jpg




a0129233_1617439.jpg




a0129233_16172392.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-02-15 16:18 | その他

宮地嶽神社の開運桜(寒緋桜) 2015年2月14日

最近の天気は寒かったり晴れたり、崩れたり・・・・・まったくはっきりしませんね。
今日は久し振りに天気が良くなりましたので宮地嶽神社の開運桜(寒緋桜)見物に出かけました。
土曜日と久し振りのお天気で国道3号線東方面は車がいっぱい。


   宮地嶽神社本殿
a0129233_21595144.jpg



  鳥居の石段を登って振り返ると津屋崎の浜方面が一望
a0129233_2201919.jpg



      開運桜(寒緋桜)
a0129233_22108.jpg




a0129233_2212981.jpg




a0129233_2215232.jpg



  スミレが咲いていた。
a0129233_2221676.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-02-14 22:14 | その他

春近し大濠公園 2015年2月10日

今日は思ってた以上に晴れ間が覗きましたので先日大濠公園で再オープンしたボートハウスのレストランへ昼食がてら行ってみることになりました。
オープンしたばかりでお客が多いだろうと話ましたが行楽シーズン以外は以前ではそう混んではいなかったので、こんな寒い日お客も少ないよと出かけてみました。
時刻は午後1時近くでしたが玄関は待ちの客ばかりで予想が完全に外れました。
大濠公園をグルッと一周して時間を稼ごうかと話しましたが、この分では一周しても席は空かないだろうと諦めて近くの中華料理の平和楼で昼食。
昼食後、大濠公園の中之島を通って福岡美術館へ。

   再オープンしたボートハウス
a0129233_21132272.jpg



  外周を歩いていたら雀が集まっていました。
  餌を差し出す手に「君が先に行けよ」なんてお互い牽制しあっているようです。
a0129233_21141037.jpg




  お言葉に甘えて「それでは僕がお先に・・・・・・」
a0129233_21143591.jpg




  頂きました
a0129233_21145637.jpg




  福岡市美術館では中学校の工芸作品展が開催されていました。
  どの学校の生徒も自分の運動靴の絵が本物と間違えそうになるくらい上手い。
  花のスケッチも良かった。カタクリの花が印象的でした。

  美術館の隣の広場(国際友好広場かな?)では梅が真っ盛り。
  特に今は紅梅が美しい。
a0129233_21151475.jpg




a0129233_21153528.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-02-10 22:03 | その他

福岡城址・舞鶴公園梅 2015年2月2日

福岡市地方の天気は日替わりであまりパッとしない日が続きます。
今日は久し振りにお日様が出ました。
福岡城址・舞鶴公園の梅はその後少しは開いたかな?と思って出かけてみました。
場所によっては7~9分咲きもありますが、未だ全く開いてない樹も多いです。
全体的には2~3分咲きといった印象です。
でも今日は少し暖かくなりましたので今週末・・・いえいえ今週末はまた冷え込みそうです。

   観梅者はボチボチですね。
a0129233_16294986.jpg




a0129233_16303122.jpg




a0129233_16311721.jpg




a0129233_1631208.jpg




a0129233_16321989.jpg



   白梅は遅れ気味でした。
a0129233_1633193.jpg



   建て替え中の大濠公園のボートハウスは2月6日オープンのようです。
a0129233_16334127.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-02-02 16:49 | その他