福岡城址・舞鶴公園&西公園桜見物 2015年3月29日

福岡城址・舞鶴公園と西公園の桜見物へ行ってきました。
今日は舞鶴公園、大濠公園の駐車場は直ぐにはとても駐車出来ません。
バスで赤坂門まで出て舞鶴公園まで徒歩です。

桜はちょうど見頃を迎えていました。人出も凄かったです。

      舞鶴公園の桜
a0129233_17135896.jpg




a0129233_17145268.jpg




a0129233_17151719.jpg




      花よりダンゴ
a0129233_1715528.jpg




         展望台より
a0129233_17161752.jpg




a0129233_17182070.jpg




      西公園も見頃を迎えていました。ここの人出も凄かったです。

      光雲神社の桜
a0129233_1719270.jpg




      ちょっと色っぽく・・・・・
a0129233_17193351.jpg



      展望台の桜
a0129233_1719559.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-03-29 17:35 | その他

野間大池公園の桜 2015年3月28日

土曜日の天気予報は夕方まで晴れで暖かい予報、でも夜雨が降りそう。
今日は何処も出かける予定が無かったのですが、暖かく良い天気に誘われて野間大池公園の桜見物へ出かけることにしました。
マンションの中では寒くて御茶も熱いのを好んで飲み体を温める始末。
そういう感覚で外出した途端直射日光を体全体に受けてたちまち暖房の世界の様でした。
マンション前の公園の桜はほぼ見頃。
大勢の家族連れが桜の下で料理を拡げて桜見物。
a0129233_1820435.jpg




野間大池公園は歩いて15分程度の所。
部分的に7,8分咲きのもあれば2,3分程度のも多く全体的にばらばらの咲き具合といったところでした。
しかし、この暖かさで一斉に開くことでしょう。
a0129233_18212513.jpg




a0129233_18215124.jpg




a0129233_18221888.jpg




a0129233_18225244.jpg




高宮新川沿いの桜です。毎年見物して帰ります。
a0129233_18232376.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-03-28 18:44 | その他

桜が開き始めた太宰府政庁跡地 2015年3月27日

いよいよ桜が見頃の時期が近まりました。
まだ少し早いとは思いましたが太宰府政庁跡地の桜見物に出かけてみました。
時期が時期だけに客でいっぱいと思っていた時々利用する観世音寺前のカフェ・ランチが珍しく空いていました。
ここは女性客が多く料理もこんな感じで女性向きですが、私にはこれで充分です。
今日も女性客ばかり・・・・男性は私のみ。
a0129233_2022671.jpg




食後のコーヒー&デザート付きで1250円
a0129233_20223634.jpg




太宰府政庁跡地の桜は2~3分咲きといったところでした。
家族連れの花見客が多かったですね。
明日、明後日は凄い人出と思います。満開は31日頃のようです。
a0129233_20231378.jpg




画像にある若い女性2人連れがちょうど弁当を開く時でした。
食べ物ですからやはりちょっと覗いてみました。
何処かの料理屋さんで造ったような豪華な重箱弁当でした。値段は2,3千円以上(笑)
通り過ぎて奥さんが「今の弁当凄かったね・・・・」 誰も見るところは同じでした。
a0129233_20234014.jpg




その後、政庁跡地の裏手を歩いて花散策。
      ウマノアシガタ
a0129233_20242314.jpg




   スミレ
a0129233_20245242.jpg




   レンゲはこれからボチボチのようです。
a0129233_20251631.jpg




   その後四王寺山の焼米ヶ原へ車で行ってみました。
   四王寺山へ登る時は下から登っていましたので焼米ヶ原まで車で登るのは初めて
   でした。
   ハンドルを握る途中で高橋紹運の墓から登って来る箇所や岩屋山へ登る箇所等を
   奥さんへ教えましたが、あまり関心が無さそうでした。

   焼米ヶ原 先方は宝満山
a0129233_20253832.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-03-27 21:04 | その他

あんずの里 2015年3月23日

毎年3月の中旬頃になると福津市のあんずの里公園のあんずの花が開花します。
一週間くらい前にテレビで開花の報道がされましたので訪れてきました。
多分、昨日の日曜日は見物客で大変な賑わいだったと思います。
今日は平日の月曜日、少しは訪れる人も減るかなと微かな期待をかけて出かけましたが、既に駐車場は満車状態。ラッキーなことに出て行く車とタイミングがあったので、どうやら直ぐに駐車できました。

そして次の難関。
公園には地元で採れた野菜等を使ったバイキングレストランがあります。
ここも随分待たされることが多いのですが、丁度2人掛けのテーブルが空いたので家族で待っていた他の客よりも先にテーブルへ着くことが出来ました。
値段は一人980円。昨年までは800円でしたが値上げされてました。
a0129233_21562149.jpg



   開花したあんずの花  上の方が早く咲くようで上の方は散り始めです。今日は一番
   低地のが見頃でした。後2・3日は持つでしょうかね?
a0129233_2156414.jpg




a0129233_2157125.jpg




a0129233_21572134.jpg




     公園には野球場、テニスコート、多目的広場等の運動施設等があります。
     最も高いところにある展望広場まで357段の階段を上り標高は75mです。
     玄界灘が一望できます。
a0129233_21574410.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-03-23 22:35 | その他

桜開花 2015年3月22日

昨日(21日)で福岡は桜の開花宣言が出されたんでしょうか?
マンションの前にある公園では桜が急に次々と開花し始めました。
見頃は今月下旬でしょうかな?
これから山に花見に忙しくなりそうです。
a0129233_16412288.jpg


これはマンションの植栽ブルベリーのその後です。
参考までに・・・・・・。
a0129233_1642642.jpg


同じくマンションの植栽リキュウバイです。
a0129233_16422867.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-03-22 16:47 | その他

糸島半島二見ヶ浦 2015年3月14日

急に暖かくなりました。
今日は西区にある「チャイナ梅の花」中華レストラン西の丘店で昼食。
チャイナ梅の花は梅の花西の丘店と同じ敷地内にある中華レストラン。
どちらも時々利用しますが中華の方は昨年だったか?バイキング方式に変わってから一度も行っていません。
中華のバイキングがどんなものが出るのか興味が出て寄って見ることにしました。
バイキングと言えば料理が並べられているのを御客の好みで勝手に皿に盛って食べるものと思っていました。ここのはテーブルに注文する一覧表があってそれに大・小とか数量を書き込んで注文する形式です。
勿論、同じ料理を何回注文しても構いません。
現物も写真も無いので最初は何を注文して良いのか少し戸惑いましたが、注文したら割と早く料理が出てきましたので、その後はあまり戸惑うことは有りませんでした。
お昼のランチサービスで35種類から選ぶ値段は一人1880円(税抜)、その他に55種類の品数で3150円(税抜)を勧められましたが高齢者が55種類もの料理は食べきれませんので1880円のにしました。
料理はなかなか美味しかったので、また時々寄ってみたいと思います。
ただデザートメニューの中にコーヒーが無かったので注文したら別料金でした。
何杯でもお代りできますと言われたけどアイスクリームと杏仁豆腐を食べた後そう何杯も胃の中に入れることはできませんでした。
中華ではないとはいえデザートメニューの中にコーヒーも入れて欲しかったです。
結局全部で13種食べて腹いっぱい。しかも皿ものは2人で小のものばかり。55種の方を選ばなくて大正解でした。

お腹は大きくなった後、糸島半島の二見ヶ浦までドライブ。
上着は冬用のコートを着て行きましたが海岸を散歩する内に脱ぎたくなるような暖かさ。
若い人は裸足で砂浜を歩いたりスラックスびしょ濡れで磯遊びに興じる若者が見受けられました。
海岸には半袖、長袖シャツだけの人、冬の延長の服装の人それぞれで季節の急激な変化を感じ焦られました。

a0129233_223246100.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-03-16 23:17 | その他

志賀島  2015年3月14日

朝眼が醒めて外を眺めたら雨が降っていました。
ところが予報通り9時を過ぎると天気は急速に快復し日が差してきましたので、昨日の脊振車谷~鬼ヶ鼻岩の山行レポも未完成のまま久し振りに志賀島までドライブしてきました。

昼は志賀島入り口の魚専門のレストランを目指しましたが、駐車場がいやに空いてるなと思ったら店仕舞いしていました。観光シーズンや土日には何時も席待ちで待たされ結構繁盛していると思っていましたが・・・・お店の経営は難しいものなんですね。
それでは休暇村のレストランか隣接のスパゲッティ店かを目指し、久し振りなのでスパゲッテイの方へ寄ることにしました。レジを済ませる時に現在の店は3月末までで終わり5月より新しいお店に生まれ変わるようです。ここでもやっぱりお店の経営の難しさを思い知らされたような気がしました。
この店は以前は美しいイタリヤ人(だと思う)のママさんが居てそれなりに楽しみだったんですが・・・予約表にカタカナで名前を記入して順番を待っているとちゃんと呼び出されました(蛇足)

   勝馬の海岸を散歩
a0129233_17355248.jpg




   西側を振り返る (右側にスパゲッティのレストラン 左は休暇村の宿舎) 
a0129233_17361996.jpg




   沖津島&ワカメを拾う人達 (大潮の時は島へ歩いて渡れます)
a0129233_17371429.jpg




   サーフィンを楽しむ若者
a0129233_17374794.jpg




     休暇村のグランドがある敷地を歩くとツクシとスミレのコラボが撮れました。
a0129233_1738736.jpg




a0129233_17382795.jpg




   ツツジが顔を出しました。
a0129233_17384542.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-03-14 18:29 | その他

花畑園芸公園の梅 2015年3月5日

今日はあまり天気が芳しくないという予報でしたが晴れ間もあります。
久し振りに桧原園芸公園の梅観賞へ行ってきました。
a0129233_20283054.jpg




a0129233_20291524.jpg




a0129233_20294033.jpg




a0129233_2030264.jpg




a0129233_20302376.jpg




a0129233_20305688.jpg




a0129233_20311966.jpg




a0129233_20315046.jpg




a0129233_20321128.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-03-05 20:34 | その他