志賀島花散歩 2015年5月29日

本来は本日29日山友さんと久住平冶岳のミヤマキリシマを愛でに行く予定にしていましたが、私が天気の推移を見誤って今年の久住のミヤマキリシマは断念することになりました。
そこで今日は数日前の新聞で休業していた志賀島センターの食事処が最近再開したと報じましたので久し振りに行ってみることにしました。
今日志賀島へやってくる車はあまり多くありませんでしたので、その関連か或いは暫くの休業で再開の情報があまり行きわたっていないためか、着いたのがお昼ちょっと過ぎでも席待ちすることなくすぐに入れました。
メニューは以前と大きく変わったところはありませんでしたが私がよく注文する刺し身&天ぷらものがありませんでしたので、一番人気といわれる刺し身丼の他にサザエの壺焼を注文。


        再開した志賀島センター
a0129233_17112716.jpg




   食事の後は国民休暇村がある勝馬の海岸へやってきました。
   勝馬の海岸の先ッぽにある沖津島のところまで海岸を散歩。直射日光がとても強い。
   磯遊びする人達は僅か数人・・・・日差しを避けて木陰で休む人達が多かったです。
a0129233_1712093.jpg



   反対側を振り返ります。砂浜で結婚式の写真撮りがあっていました。
   こんな風景、最近よく見かけます。
   遠く過ぎ去ったこと・・・・あまり興味がありませんでした(笑)
a0129233_1712437.jpg




   泳いでる人がいました・・・・・もう完全に夏です。
   こちらも飛び込みたくなるような暑さを感じました。
a0129233_1713941.jpg




      ダイコンの花越しに見る沖津島・・・・ハンモックで休む人がいました。
a0129233_17133963.jpg




   沖津島 今年の大潮の時に山友さん親子が渡っているのがブログにアップされて
   いました。私も数年前の大潮の時に沖津島へ歩いて渡りました。
a0129233_17141042.jpg




   海岸に咲く小さな野草を撮りましたが平地での花名はあまり分かりません。
a0129233_1715498.jpg




a0129233_17152654.jpg




   ハマヒルガオ
a0129233_1715472.jpg




a0129233_17161548.jpg




   ヒメレンゲそっくりです。
a0129233_1716353.jpg



   アザミ
a0129233_17171570.jpg




     以下、野草ではありませんけど・・・・・
a0129233_17174084.jpg




a0129233_1718196.jpg




a0129233_17183539.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-05-29 18:21 | その他

隣の公園のアジサイ 2015年5月28日

マンションの対面に小さな公園がありますが、そこのアジサイをアップしました。
a0129233_12285727.jpg




a0129233_12293241.jpg




a0129233_1230192.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-05-28 12:30 | その他

我が家のマンションにアジサイ開花 2015年2月23日

いよいよ梅雨のシーズンに入りそうです。
梅雨と言えばやはりアジサイですね。
マンションの狭いベランダにもアジサイが一輪だけ他に先駆けて開花しました。
a0129233_10432294.jpg




露出を変えたりして撮りましたがあまり変わりは無いですね。
a0129233_104343100.jpg




1日後の今日、紫色のが少し開き始めました。
a0129233_1231371.jpg





2日後、日差しが強い時に撮って見ました。
a0129233_184288.jpg




a0129233_185422.jpg





その3日後です、殆んど色付きました。
a0129233_1221773.jpg





a0129233_12214230.jpg





マンション玄関のアジサイ
a0129233_12245712.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-05-23 10:50 | その他

舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日

先日の地方新聞に舞鶴公園の池にカルガモ親子が現れたという報道と、前回の帰りに花菖蒲がかなり咲いているのを横目にして通りましたので早速出掛けてきました。尚、新聞の花便りでは舞鶴公園の花菖蒲は五分咲きとなっています。

大濠公園の駐車場へ着いたのがちょうど正午。ボートハウスの席は未だ余裕あり。
今日もパンコーナーで昼食。前回と違ったサンドイッチは今日も美味しかった。
a0129233_15244372.jpg




こんな光景を楽しみながら少し遠回りになりますが中之島公園を歩いてまずはカルガモ親子が居る池へ駆けつけました。
a0129233_15251313.jpg




カルガモ親子はここ数年全く姿を現していませんでしたので久し振りの対面に心躍ります。
しかし、カルガモ親子が居ればカメラマンや見物人が大勢居る筈なんですが、池を取り囲んでいる人はほんの数人しか見当りません。前回横を通った時は大勢の見物人が見受けられました。
予感は的中してカルガモの姿は見受けられませんでしたが花菖蒲は咲いていました。
a0129233_15255114.jpg




a0129233_15262486.jpg




諦めて次の花菖蒲園に向かうために歩を進めていたところカルガモ親子発見。
でも母親と子供1羽だけでした。以前は子供がいっぱい居て賑やかなものでしたが、これが本当の数字なんでしょうかね? 残りは何処かで休んでいるのを期待します。
近くに寄ってくれれば有難かったですが・・・・・今日は望遠レンズなしで撮りました。
a0129233_15264766.jpg




舞鶴公園の花菖蒲園は五分咲きよりも少し寂しかった気がします。
a0129233_15274348.jpg




a0129233_1528659.jpg




a0129233_1528309.jpg




a0129233_15285188.jpg




それと忘れていましたが栴檀の花が満開と同じ地方紙に載っていました。

      栴檀の樹全景
a0129233_15291444.jpg




      栴檀の花
a0129233_15293449.jpg




ボートハウス前の花壇に珍しい花の色違いが数種ありましたので撮ってみました。
a0129233_1530577.jpg




a0129233_15312817.jpg




a0129233_15321677.jpg




a0129233_15325095.jpg




a0129233_1534663.jpg




a0129233_15343218.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-05-22 16:14 | その他

大濠公園、西公園散歩 2015年5月19日

本日は予報ではそんなに良い天気でもなかったのに朝から快晴の天気です。
プールが休館日なのでスイミングはお休み、久し振りに大濠公園から西公園を歩いてみることにしました。
a0129233_162444.jpg




大濠公園へ着いたのが12時半頃
当然ボートハウスのレストランは席待ち状態で入れないだろうと覚悟していたところ、意外にも肩透かしを喰らったような感じでお客は少ない。
ボートハウスはレストランとパン食を中心とした店とがあり、レストランは先日入れたので今日はパン食の方に入ってみる事にしました。サンドイッチがなかなか美味かった。
a0129233_1631351.jpg




ガラス越しに撮った大濠公園、先方にNHK福岡放送局が見えます。
a0129233_1633998.jpg




西公園の展望台からの眺めです。眼の前に福岡都市高速が走っています。
a0129233_1644323.jpg




ザクロの花が珍しかったので撮ってみました。
a0129233_165447.jpg




a0129233_1652641.jpg




西公園は春の桜と5月のツツジが見事ですが、ツツジはもう殆んど終わっていました。
a0129233_1654910.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-05-19 16:29 | その他

芥屋大門周辺花散策 2015年5月17日

愚図つき気味の天気が続きますが今日は朝から良い天気。
明日はまた大降りの雨が予想されます。
お天気に誘われて糸島半島をドライブして芥屋大門へやってきました。
a0129233_20231411.jpg




今日は海岸を東側(野北側)へ歩いてのんびり潮風に吹かれて花散策です。
平地の花の名前は皆目分かりません。
a0129233_2024195.jpg



明るい場所での淡い色系の花は撮影操作はもう少し工夫が必要ですね。
勉強になりました。
a0129233_20243339.jpg




ここまで歩いてきました。手前の海岸は松原海岸、右手に芥屋ゴルフ場、山は火山です。
ここから芥屋の集落に入り民家の花散策を楽しみます。
a0129233_20245512.jpg




a0129233_20262553.jpg




右手の花はボカして撮って中央の花を浮き出させた方が良かったかもです。
a0129233_20265391.jpg




a0129233_2028512.jpg




a0129233_20295927.jpg




これはまさにヒメレンゲではないでしょうか? びっくりしました。
a0129233_20304320.jpg




a0129233_20312788.jpg




a0129233_2032993.jpg




a0129233_20324145.jpg




集落の花散策を終えて、今度は芥屋の海水浴場へ行ってみました。先方は立石山です。
今日の遠望は少し霞んでいました。
直射日光を浴びるととても暑くて、軒先の広告につられてとうとうカキ氷で涼をとりました。
カキ氷を口にしたのな何十年振りだったんだろう。
でも、真夏ではないので体が冷え込んでしまいました。
a0129233_20332833.jpg




遠望は霞みがかかったような状態であまり良くありませんでした。
a0129233_20334952.jpg




a0129233_2034965.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-05-17 21:16 | その他

福岡市動植物園のバラ 2015年5月13日

季節外れの台風6号が去って今日は快晴・・・・というか福岡地方はあまり台風の影響はありませんでした。
天気が良いので久し振りに唐津の先の加部島まで新鮮な魚でもと予定していましたが、風が未だ残っていて海岸線ではもっと強いのではないかと思い、我が家から車で5分の福岡市植物園のバラを撮りに行きました。

本日はGW明けの平日ですが植物園の駐車場は満車で入れなく、山の上ホテル側の展望台の駐車場を利用しました。
西側入口から入園してみると園内は主に保育園、幼稚園児の入園が多く、それに父兄が一緒に来てますから凄い人出になっていました。

今日はバラ園のバラを撮りにやってきました。
a0129233_1822780.jpg




a0129233_183114.jpg




a0129233_1835175.jpg




a0129233_185143.jpg




a0129233_1854152.jpg




a0129233_1862576.jpg




a0129233_1872093.jpg




a0129233_188145.jpg




a0129233_1882975.jpg




a0129233_1891413.jpg




a0129233_18102100.jpg




a0129233_18103961.jpg




a0129233_18112676.jpg




a0129233_18114919.jpg




a0129233_18122047.jpg




a0129233_18124283.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-05-13 18:26 | その他

大濠公園牡丹・シャクヤク園 2015年5月7日

日本列島5月のGWも終わりました。
今日は朝からデスクで欠伸ばかりのサラリーマン諸君が多かったに違いありませんね(笑)
GWが終わって大濠公園も静かになったろうし、改装なってからお客が多くて入れなかったボートハウスのレストランもそろそろ入れるのではないかと行ってみることにしました。
12時少し前ですが予想通り待つ事もなくテーブルへつくことが出来ました。
a0129233_1831696.jpg




食事を済ませて牡丹・シャクヤク園を覗いてみることにしました。
先ずは大濠公園と福岡城址・舞鶴公園を結ぶ広場の花壇に咲くポピー
a0129233_18342100.jpg




牡丹はすでに終わって今はシャクヤクが花盛り
a0129233_1841095.jpg




a0129233_1843435.jpg




a0129233_1845427.jpg




a0129233_1851877.jpg




a0129233_1854429.jpg




a0129233_1862174.jpg




a0129233_1864418.jpg




a0129233_187454.jpg




a0129233_1872395.jpg




大濠公園で見かけた微笑ましいスナップ写真です。
a0129233_1875361.jpg



a0129233_1881129.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-05-07 20:00 | その他

博多どんたく港まつり  2015年5月4日

今年も第54回博多どんたく港まつりのパレード見物をしてきました。
昨日は雨が降ってパレードに参加した人達は華やかな衣装の上にビニールの羽織ってのパレードだったらしく、少し盛り上がり不足のようだったとか・・・・。
今日は朝少し雲が残っていましたが昼前から急速に天気が快復し街はお祭り気分一色。

今までは水上公園の西大橋から見物していましたが今日はリバレインの2階から見ることにしました。
確かに日には当らないしアングルもよさそうなのでパレードを待ちました。
実際にパレードが始まると音が殆んど通らず、特に音楽パレードでは雰囲気がまったく感じられません。
音無しの演奏会を見ているようなものでした。少し反省。
a0129233_2136574.jpg



   福岡市消防音楽隊
a0129233_21364041.jpg




   ミス福岡(福岡親善大使)
a0129233_2137076.jpg




a0129233_21373397.jpg




a0129233_21375249.jpg




a0129233_21381643.jpg




a0129233_21383978.jpg




   精華女子高等学校吹奏楽部 横で見物していた方のお孫さんがこの中にいるという
   ことでした。
   部員が180人くらいいてパレードに出ているのはその一部の部員とか。
   さすが吹奏楽トップクラスです。
a0129233_2139895.jpg




   リバレイン2階からの見物を終えてコーヒー休憩し、帰り道沿道のパレードを覗いたら
   ちょうどタイ王国ドンタク隊が通りました。
a0129233_21395758.jpg




a0129233_21401921.jpg




   これも帰り道でのミス福岡  三人なんですが一人は録音中かな・・・・・?
a0129233_21404318.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-05-04 22:45 | その他

佐賀県基山町園部 大興善寺のツツジ 2015年5月1日

なかなか最近の天気は安定しません。
今日は朝から天気が良いようで佐賀県基山町園部の大興善寺のツツジを愛でに行ってきました。
大興善寺のツツジは2年振りです。

大興善寺の大駐車場へ着いたのが12時過ぎ。もうすっかり夏日で汗ばむくらいの暑さ。
しかし、天気が良いのに意外と少ない車・・・・最近は平日でも観光地は多いのに・・・・。

   大駐車場から眺める大興善寺の全容
a0129233_17374073.jpg




   大興善寺の正面石段
a0129233_17382860.jpg




   石段の途中で振り返る園部の風景
a0129233_1739680.jpg




   秋の紅葉時には私が好きな絶景ポイント
a0129233_17395275.jpg




     「一目一万本」のツツジの見どころ
a0129233_17402774.jpg




a0129233_1740599.jpg




a0129233_17414491.jpg




   ツツジは「一目一万本」以外はすっかり峠を越えていました。
a0129233_18281586.jpg




   フジ
a0129233_1742329.jpg




      エビネラン
a0129233_1743071.jpg



   シラン
a0129233_17443567.jpg




   ナニワイバラ
a0129233_17445637.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-05-01 18:33 | その他