花畑園芸公園 2015年7月26日

昨日は脊振山系車谷へオニコナスビを探しに行く予定にしていましたが、前日歩いたいーさんから未だ開いていないという連絡を受け、おまけにオオキツネノカミソリもダメということでしたので本日の車谷歩きは中止しました。
台風12号Halolaが九州西側海上を北上中で今夜から明日にかけて福岡地方も影響を受けそうです。
今日も朝からうだるような暑さですが、最近はスイミング中心になって山歩きのペースが大きくダウン。
スイミング後は心身共にスカッとした爽快な気分になりますが、汗をあまりかいてない気がしてたまには良い汗をかかないとと思って花畑園芸公園を歩いて来ました。園芸公園をグルッと歩くのはアップダウンがあって汗はかなり吹き出ます。

桧原野球場では試合があっていました。スコアボードを観ると西部ガスと久留米
のチーム名が掲示されていました。
あれッ? 先日後楽園の都市対抗野球で初出場したあの西部ガスかな?・・・・
すると相手の久留米とは何処のチームだろう? 久留米だったらブリジストンとか
ゴム関係の会社のチーム・・・・久留米に社会人野球チームがあったのかな?等と
思いながら暫く道路から観戦。
5分くらい観戦していると空の様子が怪しくなってきたので車まで傘を取りに戻って
立ててある旗をみると「・・・・軟式野球大会」と書いてあった。
   
a0129233_16292799.jpg





園芸公園の中へ入って行くと油山から下山してくる登山者数名と出くわしました。
時刻は午後1時半過ぎですから朝から登っていればちょうど下山してくる時刻。
この暑さと天気急変の可能性が大だった中で登るとは・・・・・・尊敬ものです。
一言尋ねたかったことがあります・・・「登山中の暑さはどうでしたか・・・・?」ッと。
こちらの方が暑さにバテて尋ねる気力もありませんでした(笑)

   熱帯温室でのゴレンジの花
a0129233_1537396.jpg




シコンノボタン(紫紺野ぼたん)
a0129233_15372987.jpg




盛りが過ぎたバラでしたが綺麗に見せて撮ってやりたいと思って・・・・・。
私、綺麗ですか・・・・・・・?
a0129233_15375419.jpg




a0129233_22132018.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-07-26 17:46 | その他

福岡城址舞鶴公園 蓮の花&水連の花 2015年7月23日

博多祇園山笠が終わり福岡の街も本格的な夏の季節に例年なら入る筈なのに、今日23日になっても未だ梅雨明け宣言がありません。昨日はかなり強い雨が降りました。今日は午前中は陽が射す暑い天気となりましたが午後からまた空模様が急に崩れるかもしれません。
午前中の良い天気の合間に福岡城址舞鶴公園の蓮の花と水連の花を観に行きました。

下之橋御門(左) & 潮見櫓(右)  水連はこの手前の濠に咲いています。
a0129233_1542199.jpg




水連
a0129233_1551311.jpg




a0129233_1561086.jpg




東側の濠には蓮の花 盛りが過ぎたのか花数が少なく青々とした葉が目立ちました。
通りがかったご婦人に聞いてみると数日前までは花がいっぱいで見事だったそうです。
a0129233_1565182.jpg




濠の上から風情があるところを撮ってみました。
a0129233_1573676.jpg




蓮の花  まずまず残っていました。蕾もかなり残っていたので数日後には
また綺麗な蓮の花を観れそうです。
a0129233_1581452.jpg




a0129233_159127.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-07-23 15:33 | その他

花畑園芸公園(秋の収穫を前に) 2015年7月12日

梅雨に入って天気がはっきりしない毎日が続きますが、今日は花畑園芸公園を散策しました。久し振りの外出です。
来園者は午後2時前でパラパラ見受ける状態で静かな歩きでした。
園芸公園には秋の収穫を前に果物が実り始めていましたので、今回は実り前の果物を撮ってきました。

      フトモモ(熱帯温室内) 分布=インド 果実の色が美しくバラのような香り
      があり生食でしきる
a0129233_180508.jpg




   マンゴウ(熱帯温室内)   
a0129233_1814557.jpg




      センニンバナナ(熱帯温室内) 台湾バナナの一系統で芳香、味がすぐれ
      日本人に最も好まれる
a0129233_1821472.jpg




   カリン
a0129233_1825114.jpg




      リンゴ
a0129233_1831888.jpg




      姫リンゴ
a0129233_1834147.jpg




   キュウイ
a0129233_184731.jpg




   ザクロの花
a0129233_1843352.jpg




   ザクロ
a0129233_185174.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-07-12 18:33 | その他

マンションのブルーベリー  2015年7月2日

マンションのブルーベリです。
a0129233_1764941.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-07-02 17:07 | その他