糸島・平原歴史公園のコスモス 2015年10月15日

最近ではコスモス畑の姿が少なくなったような気がしますが、先日地元紙に糸島の平原歴史公園のコスモスが紹介されましたので、早速駆けつけてきました。
場所は国道202号線産宮の信号から伊都彩采の前を通って井原山の瑞梅寺ダムへ向かう道の次の井田の信号を右折し車で2,3分で案内板にしたがって井原山側へ左折し1Km先の右側にあります。
a0129233_17135459.jpg




a0129233_17143030.jpg




    先方の山は飯盛山
a0129233_17151685.jpg




    先方の山は高祖山
a0129233_17153961.jpg




    古墳
a0129233_17163358.jpg




    旧藤瀬家住宅(庄屋)
    1737年建てられ平成12年まで藤瀬家の住宅として使用されていた。
a0129233_17165120.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-10-15 17:53 | その他

海の中道公園のコスモス 2015年10月9日

良い天気が続きます。
新聞によるコスモス情報では海の中道公園3歩咲きとありましたので未だ早いかなと思いましたが行ってみることにしました。

    今はコキアが見頃を迎えていました。
a0129233_2134220.jpg




    コスモスはこの通り3歩咲きでした。
    来園者もまばらでしたが気分的にはゆったり気分で過ごせました。
a0129233_21342432.jpg




    見頃は来週辺りではないでしょうか。
a0129233_21344241.jpg




a0129233_2135171.jpg




    ダリヤみたいなコスモスを見受けました。
a0129233_21352495.jpg




a0129233_21353918.jpg




    もう一つのコスモス園へ行ってみるとここは見頃を迎えていました。
a0129233_2136082.jpg




    昨年もここの方が見頃が早かったです。
a0129233_21361954.jpg




a0129233_21375142.jpg




a0129233_21381192.jpg




    バラ園は今はダメですが残っているのを撮ってみました。
a0129233_21382631.jpg




    動物の森のプレリードッグ
a0129233_21383892.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-10-09 22:09 | その他

秋の秋月散歩 2015年10月6日

今日は久しぶりに筑前の小京都・秋月まで行ってきました。
今は紅葉の時期までには早いので訪れる観光客はまばらです。
静かといえば静かなんですが、やっぱり観光地はある程度訪れる人がいないと少し寂しい。

  秋月の玄関口 目鏡橋
a0129233_17103825.jpg



  杉の馬場通り 桜の季節には桜のトンネルができます。
a0129233_1710574.jpg



      茶店でテーブル毎に飾られた季節の花
a0129233_17113332.jpg



  昔村全体に時を知らせた時櫓からの秋月の眺め
  左先方の尖がった山は古処山 少し色付き初めています。
a0129233_17115972.jpg



  カメラを右に移動させます。
a0129233_1712205.jpg



      今小路橋から古処山を望む  以前は河原にコスモスが咲
      いてんですが最近は見かけなくなりました。
a0129233_17124213.jpg



  今日はコスモスを期待して行きましたがあまり見かけませんでした。
  朝倉街道沿いにも見かけませんでした。
a0129233_1713520.jpg




a0129233_17141499.jpg




  桜の狂い咲? でも毎年この時期に見かけます。
a0129233_17143642.jpg



  ホトトギス
a0129233_17152837.jpg



  ツツジの狂い咲き?
a0129233_17155169.jpg



国道322号線沿いの民家の庭先で「秋月朝採り甘柿」で「ご自由にお持ち帰りください(無料)」
とありましたので有難く4個頂きました。
味の方は女房が少し時間を置いた方が良いという意見でまだ口にはしていません。
a0129233_1717481.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2015-10-06 18:25 | その他