今日の一枚 2016年5月30日撮影

今日の1枚は4枚になりました。
福岡城址舞鶴公園の花菖蒲が満開になりましたので駆けつけてきました。
a0129233_7425154.jpg




a0129233_7432133.jpg




a0129233_7434622.jpg




花菖蒲鑑賞の後、大濠公園を散歩するとこんな光景が・・・・。
何年か前にやはり同じような光景をみて写真をアップしたことがあります。
その時のオジさん、未だ健在だったんですね。
a0129233_74432100.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-05-31 07:51 | その他

今日の朝撮り 2015年5月30日

ご近所のアジサイです。やっぱりアジサイは雨の日がよく似合います。
a0129233_615447.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-05-30 06:16 | その他

今日の一枚 2016年5月29日

昨日は平治岳のミヤマキリシマ鑑賞登山の予定が生憎の悪天候のため中止。
来週も同じ平治岳の予定。
何故二週連続平治になったかというと昨日のは山友が未だ一度も平治に登ったことが無いので是非平治岳に登ってみたいということで決まりました。扇ケ鼻、肥前ケ城のミヤマキリシマを観たかったんですが、ここは山友が過去牧の戸からいやという程歩いているので今回は是非平治をという願望で二週連続平治になった次第。でも願望はかないませんでした。
学生時代からあちこちの山を歩いている筈の山友が平治が初めてとは、ちょっとびっくりでした。

山へ行けませんでしたから昨日はスイミングへ。ここ数日プール通いが続いています。お陰で朝腰に違和感が走っていたのが全く感じられなくなりました。

先日の志賀島海ノ中道公園・動物の森のサルが水を手ですくって飲む一コマです。
a0129233_1065660.jpg




もう一つのベランダのアジサイが色付き始めました。
a0129233_1071313.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-05-29 10:25 | その他

今日の一枚(海の中道動物園) 2016年5月28日

2日前の海の中道公園・動物の森での一コマです。
バナナを一人(猿)占めする左側の猿に執拗に僕にも頂だいと迫るシーンで一人占めする猿が右側の猿に何か諭すようなふるまいをしていました。
どんな会話があったのか興味深いところです。
a0129233_8544312.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-05-28 09:01 | その他

海の中道公園のバラ 2016年5月26日

昨日26日は海の中道公園のバラを撮ってきました。
暑くて暑くて・・・・もう真夏日でした。
日陰に入ると暑さも和らぎますが5月からこんな暑さでは先が思いやられます。
海の中道公園にも爆買ツアーというか、中国からの入場者が多かったです。

逆光での撮影は難しいですね。
ちょっと幻想的に撮りたかったんですが幻想的に感じますか?
a0129233_8123538.jpg




a0129233_893786.jpg




a0129233_9475238.jpg




a0129233_88178.jpg




シロツメクサがありましたので・・・・。少しはマシに撮れたかな~?
a0129233_811923.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-05-27 08:16 | その他

シロツメクサ 2016年5月26日

昨日の朝刊にシロツメクサのことが掲載されました。
a0129233_848870.jpg




21日の歩きでシロツメクサを撮っていたんですが朝刊の画像の方が何か強い印象を感じました。
撮ったのはこの一枚だけ。イノシシ除けの柵越にありましたのでアングルとか細かい点に配慮できませんでした。コピーなので私の画像との差がイマイチ分りづらいですが・・・なるほどこんな撮り方もあるんだと一つ勉強になりました。勉強になっても私の腕では思い通りに撮れるかは大きな疑問符がつきますけど・・・。
a0129233_8485916.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-05-26 09:10 | その他

福岡城址・舞鶴公園の花菖蒲 2016年5月25日

今朝の朝撮りは昨日の福岡城址・舞鶴公園の花菖蒲です。
新聞で三分咲きと載りましたので覗いてみることにしました。
確かに3~4分咲きでした。
a0129233_1026205.jpg




a0129233_10271229.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-05-25 10:27 | その他

今朝の朝撮り 2016年5月24日

今日の朝撮りはマリーゴールド
先週、糸島の伊都菜彩で購入したものです。

手前の紅い花に焦点を当てて撮りました。
a0129233_1063478.jpg




後方の黄色い花に焦点を当てました。
手前の紅い花をボカしたところ全体の印象が悪くなりましたので、絞りを変えてみました。
a0129233_107526.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-05-24 10:16 | その他

今朝の朝撮り 2016年5月23日

ベランダのバラは蕾が増えて、それが開花を初めて楽しみにしていたんですが今朝開花したのをよく見ると、ムシが喰ったのか、枯れ始めたのか花弁の端っこが枯れ始めている。
いろいろと視点を変えて撮ったけれど「考えるバラ」のようにみえるこれをアップしよう。
a0129233_922846.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-05-23 09:27 | その他

今朝の朝撮り 2016年5月22日

蕾だったベランダのバラが開き始めました。
日々楽しみが待っています。
a0129233_9575637.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-05-22 10:01 | その他