今日の一枚 2016年7月29日

7月21日福岡市植物園の続きです。
植物園のヤブミョウガ
a0129233_10201259.jpg





27日井原山水無道のヤブミョウガ
a0129233_10203785.jpg





植物園の瓢箪
a0129233_1020567.jpg





過去のスケッチブックを見直しています。
紅葉鑑賞登山としては自然現象の影響で紅葉を観れずに途中で引き返した登山でしたが、このスケッチを見た途端、これ程強烈に過去の印象が蘇った登山は有りません(笑)
2010年(平成22年)阿蘇根子岳・大戸尾根コースの泥んこで奮闘したときのものです。直前の台風の影響で根子岳はガスに覆われ折角の素晴らしい紅葉登山の筈がダイナシ。おまけに登山道は物凄くぬかるんで1歩進めば3歩ズルズル後退する感じで大苦戦。下山の方がより一層凄かったです。まるで滑り台を滑るような・・・・キャー・キャー・わー・わーの大合唱だけは凄かったです(笑)
先頭からマッスルさん、風来坊さん、かずさん、のどかさん
下山後お互い泥だらけのレインウエアーを見合って大笑い。
a0129233_10212266.jpg


先日PC不調(メールが開かない)で修理に出すと書きましたが、Pウイルスに侵入されたみたいで後日ウイルス駆除ソフトから駆除したという知らせが入り今は問題無く稼働するようになりました。
ご心配をおかけしました。
  
  
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-07-29 11:04 | その他

今日の一枚 2016年7月26日

7月21日福岡市植物園の続きです。
a0129233_9391476.jpg





a0129233_9393436.jpg





a0129233_9395765.jpg





a0129233_940175.jpg





スケッチをもう一度やってみようと最近花のスケッチを始めたばかりです。
以前描いた山登り関連のを覗くと懐かしい思い出がよみがえってきました。
これは2006年(平成18年)4月16日やまびこ会しろ鹿さんの呼びかけで井原山を一緒に行動させてもらった時のものです。花散策で水無道を歩きます。
この頃はやっと山野草に興味を持ち始めの頃ですから、皆さんの熱心な花探しにただただびっくりするばかり・・・。登山道中央で唖然としてこの光景を眺めているのが私です。ザックは山登り用に揃えたばかりの緑のザック・・・懐かしいです。
メモをみると参加者は11名 しろ鹿、カラビナ、あおぞら、かつら、yuー、楓子、とっちゃん、せいら、nanden、nandenママ、S・TAROU 
スケッチには11人全員揃っています。
この内しろ鹿さんとカラビナさんは山登りを始めてから少しだけ面識がありましたが、その他の方は面識がありませんでした。しろ鹿さんは数年後に氷瀑の難所ヶ滝で北斜面から縦走路へ上る雪の登山道でバッタリ逢いました。
懐かしくなってHPを覗いたんですが更新が止まったまま。面識がない方と一緒に山登りするようになったのはしろ鹿さんが最初でした。
カラビナさんはこれも数年後に井原山洗い谷で声を掛けられ話している内にカラビナさんと分りました。
あれから10年経ちましたが皆さん夫々今も元気に活躍されていると思います。
a0129233_9404037.jpg

PCのメール関係の調子がおかしくなりましたので近々修理に出す予定ですので、暫くの間更新が出来ないかも知れません。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
  
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-07-26 10:28 | その他

今日の一枚 2016年7月25日

7月21日、福岡市植物園熱帯性植物温室の続き
a0129233_14115656.jpg





a0129233_14121786.jpg





a0129233_14123658.jpg





a0129233_141313.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-07-25 14:13 | その他

今日の一枚 2016年7月24日

7月21日福岡市植物園・熱帯温室の花です。
a0129233_10192239.jpg





a0129233_10195190.jpg





a0129233_10201844.jpg





我が家で小さな鉢に育てているミニセントポーリア
小さな花弁は大変難しいです。
a0129233_10203861.jpg

  
  
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-07-24 10:28 | その他

今日の一枚 2016年7月23日

花畑園芸公園の果物の収穫分が残っていましたので・・・園芸公園のはこれで終わりです。
ひめりんご「アルプスの乙女」
a0129233_612325.jpg





品種は分りませんが一般のリンゴです。紅くなり始めも出てきています。
a0129233_62846.jpg





ザクロの実
a0129233_625334.jpg





ザクロの花も残っていました。
a0129233_633583.jpg





a0129233_641857.jpg





a0129233_652257.jpg





4株集団で見つけた(昨年)オニコナスビ
今年はこれで観なくて良いかな・・・??(笑)
a0129233_6183522.jpg

  
  
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-07-23 06:22 | その他

今日のの一枚 2016年7月22日

先日相方が天神デパート地下で購入した「ハエトリグサ」
a0129233_10222451.jpg





昨日、福岡市植物園熱帯植物の温室で撮った補虫植物。
これも「ハエトリグサ」かな~?
a0129233_10224833.jpg






植物園の呼び物は「月下美人」
月下美人は夜開くものと思っていたら昼と夜の開花調節して昼間に開花するようにしたそうです。
a0129233_10231095.jpg






もう一枚・・・トリミングではありません(笑)
a0129233_10242951.jpg





花のスケッチをもう一度やってみようかとオニコナスビを描いてみました。
まぁ~なんとか感じは出ているようですね。オシベが雑ですね。
オニコナスビは今背振山系で開いているかと思いますが、未だ訪れていません。
a0129233_10245716.jpg

 
 
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-07-22 10:43 | その他

今日の一枚 2016年7月21日

7月18日花畑園芸公園の続きです。
今の園芸公園には花はあまり開いていないとアップしましたが、残り少ないですがまぁまぁ開いています。

盛りは過ぎているのが多い。
a0129233_1074222.jpg





a0129233_1085177.jpg





a0129233_1091791.jpg

  
  
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-07-21 10:10 | その他

今日の一枚 2016年7月20日

7月18日花畑園芸公園を散策した時のものです。
今の園芸公園には花があまり開いていません。陽が当たる白いバラの花弁はうまく撮れません。
ディスプレイを覗いた時はうまく撮れていると思ったんですが実際はこんな感じに・・・。なのにアップするこのド厚かましさよ・・・・(笑)
a0129233_950147.jpg





a0129233_950398.jpg





a0129233_951138.jpg

  
  
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-07-20 10:01 | その他

今日の一枚 2016年7月19日

7月15日の続き
ホント・・・気持ちよさそう!!
この後東の方(浜崎、鹿家方面)へ去って行きました。
a0129233_111253.jpg





鏡山(ヒメジョオンの密集)
a0129233_111543.jpg





a0129233_1124731.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-07-19 11:07 | その他

今日の一枚 2016年7月18日

7月15日の続き
やっぱり恰好良い!!
a0129233_10505266.jpg




    夫婦松
a0129233_10514876.jpg





ムクゲ(鏡山)
a0129233_1052325.jpg

  
  
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-07-18 10:55 | その他