涼しくなりましたが・・・・ 2016年8月31日

連日の酷暑続きで連日エアコン詰めの毎日でしたが、昨日と今日連日涼しい日が続いています。
今日は昼から31度くらになるという予報ですが・・・・午前中は涼しいです。
昨日は久しぶりの涼しさに今日までで改装工事のため閉館(2019年3月迄)する福岡市美術館へ行ってきました。なんでも女房の話によると館内にある書籍販売店のものが安くなるという話でしたので覗いてみたら書籍類は全て定価販売でした。古本屋じゃないんだしね・・・・。

催し物はゴジラ展でしたがあまり興味がないのでパス。
市民ギャラリーは今までの美術館の歴史等を伝える催しでした。
a0129233_10385035.jpg


その後、大濠公園や城内を散歩。前日までだったら数歩歩くだけで汗びっしょりだったと思います。
ぐるっと歩いても汗はかきませんでしたが歩く人は未だまだらでした。
a0129233_10421692.jpg


ヒマワリが大方終わって次のが開いてきています。
a0129233_113295.jpg



福岡城址潮見櫓 & スイレン
さすがに直射日光に当たれば猛烈な暑さを感じました。
a0129233_1053382.jpg


今日はデジカメで撮影ですがデジカメの方が良いかも・・・・。
a0129233_10571096.jpg

 
 
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-08-31 10:58 | その他

今日の一枚 2016年8月10日

連日の猛暑日で8月に入って今日まで毎日プール通い。
リオ五輪は日本選手の活躍でこれも連日テレビから眼が離せません。
結局、昼はプールに入って涼をとり夜はクーラーに浸って徹夜でリオ五輪観戦・・・健康的なのか不健康的な毎日を過ごしているのか自分でもわかりません(笑)
イラストも暫くお休み状態。
明日は山友さんと古処山へ花探しで久しぶりの山詣です。
ッで今日は穴埋めに暑さに関連する思い出の山のスケッチをアップして行ってきます。

8年前の2008年8月26日長崎県平戸方面の志々伎山からの眺めです。
この時は凄く蒸し暑くて、幸いウチワを持参していたので最初から最後までウチワを扇いでいました。
このスケッチを見た途端、今の猛烈な暑さと重なってその当時のことが蘇りました。平戸から志々伎山までが遠かった。
a0129233_2193068.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-08-10 21:15 | その他

今日の一枚 2016年8月8日

7月31日背振山系でのコオニユリ
リオのオリンピックが始まりました。
水泳競技でいきなりの萩野、瀬戸の400メートルメドレー決勝で気分がなかなか落ち着きませんでした。予選でのアメリカ選手の後半平泳ぎの追い上が凄かったので、ひょっとしたら金メダル・・は?と心配しましたが金と銅メダルで心が落ち着きました(笑)
やっとスケッチブックを開くゆとりができましたので先日背振山系を歩いた時のコオニユリを描いてみました。斑点が難しかった~(泣)
a0129233_14171383.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-08-08 14:35 | その他

今日の一枚 2016年8月5日

先日の背振車谷~矢筈峠~椎原峠(西)~椎原ルートを歩いた時のギボウシです。
椎原峠に近い縦走路で珍しく1株だけ開いているキツネノカミソリらしきものに遭遇。近づいてみるとカミソリのオレンジ色でなく薄紫色。
花に詳しい連中は先に進んでいて知識に乏しい最後尾3人で何だろうと議論(笑)
結局、ギボウシでした。ギボウシが上向いて咲くのは珍しいということでした。
そういえばギボウシのイメージは下向きに開くのが頭に浮かんできますね。
a0129233_942895.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-08-05 09:44 | その他

今日の一枚 2016年8月4日

オオキツネノカミソリ
a0129233_9523967.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-08-04 09:55 | その他

今日の一枚 2016年8月3日

7月31日背振・車谷のオニコナスビは一株しか観ることが出来ませんでした。
その他には花弁が半分落下したものだけ。
今回はこんなにいっぱい観れたら良いな~と願望を込めて描いてみました。
a0129233_10593325.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-08-03 11:03 | その他

今日の一枚 2016年8月1日

7月21日福岡市植物園の続き
植物園は以前は福岡市の水を賄う浄水場でした。
植物園入口の近くに浄水場跡が残されています。
a0129233_1217218.jpg





植物園入口を入ると向こう正面には季節の花が植えられている広場があります。
ダリヤが植えられたばかりで開いているのはほんの数輪
あれから10日は過ぎているから今は満開かもしれません、
a0129233_12174610.jpg





入口付近にはトケイソウ
a0129233_1218677.jpg





7月27日井原山水無道のオオキツネノカミソリ
a0129233_12182834.jpg

 
 
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-08-01 12:27 | その他