油山に自生する希少種 2016年9月29日

昨日の地方紙の夕刊に油山で自生する希少種としてオケラのことが掲載されました。私は見たことが無いので雨が止んだらオケラを求めて油山を訪れようと思っています。
油山は植物観察所があって山野草のいろんな資料がそろって係の人も常駐ですから開いてみればきっとわかると思います。
出逢えればうれしいですね。
a0129233_17341722.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-09-29 17:37 | その他

今日の一枚 2016年9月22日

台風で難を免れたベランダのバラ
a0129233_10453317.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-09-22 10:46 | その他

今日の一枚 2016年9月20日

台風が去った今朝の我が家のバラです。
a0129233_10364883.jpg




先日、糸島の伊都菜彩で買った胡蝶ラン。
ベランダも室内も今は花が乏しいです。
a0129233_10372324.jpg




a0129233_10375716.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-09-20 10:46 | その他

先日の「100均の店」の葉 2016年9月17日

先日、散歩がてらに「100均の店」で買った葉は結局当初の二つの子葉しか出てきませんでした。子葉は少しづつ伸びています。
a0129233_80565.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-09-17 08:05 | その他

アンノ滝のオタカラコウ 2016年9月15日

昨日の地方紙の夕刊でアンノ滝のオタカラコウのことが掲載されました。
私は2002年10月30日に初めての山歩きで瑞梅寺登山口からダルメキ谷を歩いて井原山へ登りました。あれから約14年が過ぎ毎年数回はアンノ滝を眺めながら歩いてきましたから何十回にもなりますが、アンノ滝のオタカラコウの群生が開いているのを観たのは数年前が初めてでした。
初めて観た時はアンノ滝下斜面一面に黄色い花が賑やかに咲いているのにびっくりしました。
夏の季節はあまりこのルートを歩く機会が少なかったからです・・・・。

この記事を読んで久し振りに歩きたいなと思いましたが、なんせここ一週間は台風接近やら通過で天気が思わしくなさそうです。機会があったらここのオタカラコウを鑑賞したいと思っていますが・・・。
a0129233_178935.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-09-15 17:25 | 山関連

久し振りの大宰府周辺散策 2016年9月13日

なんとなく秋らしい涼しさがやってきました。
本日の天気は予報では一日中雨模様の予報でしたが朝から秋晴れの良い天気。
ようやく外出の気力も出てきましたので真夏の間訪れていなかった観世音寺、大宰府天満宮周辺を歩いてきました。何時も満員で席待ちすることが多いお気に入りの蕎麦屋さんも空席が多い。
花はたいしたものは咲いていませんが散策中に出逢った花をアップしてみます。

太宰府天満宮は相変わらず中国、韓国、台湾からの観光客が多く日本人の姿はほんの僅か。修学旅行の生徒さんがボチボチ見受けられたました。
そのことが実感させられるのが駐車場。駐車場には大型バスばかりで自家用車の数が極端に少ない。
a0129233_10472271.jpg




  観世音寺
a0129233_1048474.jpg




  戒壇院
a0129233_10482284.jpg




  以下、出逢った花々です。
a0129233_10491773.jpg




今日も単焦点レンズで撮影。被写体に近づかなければならず撮ろうと近づくと逃げられることが多くやっと撮れたのがこの一枚。少し蝶の羽がブレています。
a0129233_10513642.jpg




a0129233_1053412.jpg




a0129233_10493721.jpg




a0129233_1050047.jpg




a0129233_10502298.jpg




a0129233_10505955.jpg




a0129233_10522555.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-09-14 11:08 | その他

今日の一枚 2016年9月12日

先日近くの公園へ散歩に行ったついでに「100均」の店へ寄ってみました。
葉っぱから子葉が出るのがありましたので物珍しさに買ってみました。
見本では親の葉から葉の周囲に沢山の子葉が出ていましたので、そのイメージで楽しみに毎朝眺めていますが今のところ子葉は2つしか出てきません。
買ってから1週間は経ちましたかな?
a0129233_9515219.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-09-12 10:02 | その他

久し振りの外出 2016年9月9日

いやらしいほど酷暑が続いた今夏も過ぎやっと秋らしく涼しさがやってきました。
とは言っても山へ登る気力はまだまだの状態・・・何処か楽に歩けて花でも鑑賞できる所と考えて海の中道公園へやってきました。コスモスには未だ早いと思いながら何かの花は開いているだろうと思ってやってきました。
あの広い海の中道の駐車場がガラ空き・・・全部で10台は停まっていたかな~?
志賀の島へ向かう車は轟音を立てて沢山の車が走って行きました。
海の中道公園は以前の軍の飛行場跡地だけに福岡近辺ではこれ以上広い公園は無いと思います。
陽ざしは強いものの海からの風で広い公園を歩いても汗をかくことはありませんでした。

涼しさを感じる噴水の幕
a0129233_10325956.jpg




僅かに残るバラ
a0129233_10331939.jpg




係の人から今は彼岸花が咲いていると聞いて現地へやってきました。
a0129233_10334049.jpg




a0129233_10343031.jpg




  紅い花・・・♬
a0129233_10351731.jpg




  白い花・・・♬
a0129233_10353556.jpg




  黄色い花・・♬
a0129233_1036029.jpg




秋の呼びもののコスモスはもう少し先のようです。
a0129233_10363148.jpg




a0129233_1036532.jpg




a0129233_10371229.jpg

今日は高倍率ズームレンズを使わずに単焦点レンズを使用しました。
ズームが効かないのでどうなるのかと思いましたが遠くの花を撮らなければ支障はほとんどありませんでした。
  
  
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-09-10 11:09 | その他