<   2016年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小戸公園 2016年11月29日

小戸公園へ行ってきました。
穏やかな天気で博多湾は春到来かと錯覚させるような暖かく静かな海辺でした。
a0129233_1039966.jpg




a0129233_10393085.jpg




a0129233_10395248.jpg




a0129233_10401959.jpg




a0129233_10405511.jpg




ついでに小戸の日常品ストアで山野草撮りに是非備えてみたかった「あるもの」を買い求めました。
室内での撮影はうまくいきましたが、さて山野での撮影にはどうでしょう?
「あるもの」とは・・・・・??
その「あるもの」を使って撮った画像です。
a0129233_10411683.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-30 10:52 | その他

ベランダの山茶花が咲いた 2016年11月29日

我が家の狭いベランダに山茶花が咲きました。
90mm単焦点レンズ
a0129233_16355444.jpg




手振れ防止がありますが今度は三脚で撮ってみよう。
a0129233_16361815.jpg





もう10年くらい前に買った三脚を取り出して再び挑戦
手振れが安定したかに思いますが・・・・。
a0129233_16325171.jpg




a0129233_16333866.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-29 10:59 | その他

紅花大文字草 2016年11月28日

もうすべての蕾が開き終わったと思っていたら、またまた下の方から蕾が覗き始めました。これからの楽しみが続きます。
a0129233_104388.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-28 10:15 | その他

新しい90mm単焦点マクロレンズ 2016年11月27日

昨日、通販で注文していた90mm単焦点マクロレンズが届きました。
午前中と指定していましたが今までは午前10時半頃の配達だったのに昨日は配達業者が違っていきなりの8時過ぎの配達でびっくりしました。睡眠中(笑)
早速稼働の確認をして初撮りへ・・・。
現在は平地でも紅葉の真っ盛り。最後の紅葉詣でに竈門神社の紅葉を愛でて久しぶりに宝満山でも登ろうかと予定していましたが、このレンズを購入した目的が小さな山野草を撮ることが目的でしたので予定を変更して油山市民の森へ出かけてきました。

このレンズ、ネットで調べるとボケ味が出てとろけるような画像が持ち味となかなかの人気のレンズのようです。でも、初経験者にとってはいきなりそんな画像は撮れません。
なんとなく従来の手持ちのレンズとの違いが分かってきましたが、これから沢山経験を重ねないといけないことが分かりました。

レンズが長くて重たく、山野でレンズ交換はしたくないので2台のカメラをぶらさげて歩くことにしていますが、カメラだけで2キロ超の重さになりますのでちょっと心配。
ますます山のピークハントから遠ざかりそうです。
a0129233_11165861.jpg

a0129233_11173086.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-27 11:47 | その他

我が家のラン 2016年11月26日

a0129233_15282728.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-26 15:28 | その他

アンスリューム 2016年11月25日

我が家のアンスリューム
90mm単焦点レンズでどんな画像が撮れるのか楽しみです。
a0129233_11283291.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-25 11:28 | その他

紅花大文字草 2016年11月24日

これで完全に開きました。
a0129233_20105336.jpg

この画像は50mm単焦点レンズで撮りました。
ところで検討中だった単焦点マクロレンズは90mmを購入することにしました。
日曜日辺りに届く予定です。
90mmは少しマクロすぎるかなと思いましたが、50mm単焦点と18~55mmMacroズームレンズをもっているので60mmだとこれ等とかぶることが多いかと思って取り敢えず90mmにしました。
一眼レフのヨチヨチ歩きでわけがわからずレンズばかり揃えていますが(ただし安物)、これからどんな画像に映せるようになるのか楽しみです。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-24 20:25 | その他

大興善寺の紅葉(基山) 2016年11月23日

午前中はお天気は晴れていましたが、午後から曇りの天気が多くなりました。
見頃とお天気にめぐりあえて素晴らしい紅葉に感激しました。
a0129233_915841.jpg




a0129233_9153863.jpg




a0129233_9155970.jpg




a0129233_9161972.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-23 09:22 | その他

紅花大文字草 2016年11月21日

a0129233_11133581.jpg





単焦点レンズに替えてみました。
a0129233_1129498.jpg

かなり明るい画像になりました。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-21 11:13 | その他

紅花大文字草 2016年11月20日

a0129233_11293025.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-20 11:30 | その他