<   2016年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オシャレに撮った紅花大文字草 2016年11月19日

撮り続けてきた紅花大文字草は小さかった蕾が完全に開きました。
今日はちょっとオシャレに懐中電灯で斜め下方から光を当てて撮ってみました。
背景は散らかっている室内が写るので絞りを最大に開いたら、うまくボケてくれました。
a0129233_1345263.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-19 13:10 | その他

芥屋 2016年11月17日

今日は一日中良い天気の予報で、また明日から下り坂のようですので久しぶりに芥屋を訪れてきました。芥屋は良く行きますが今年の夏の猛暑で7月あたりから訪れていませんでした。
予報では一日中晴れの予報でしたが昼過ぎから薄い雲が覆い始め散歩にはあまり良い条件ではありませんでした。

  芥屋大門裏側の駐車場では桜の狂い咲きに遭遇
a0129233_1842655.jpg




  色がついてますから、これは八重桜かな~?
a0129233_1844622.jpg




  芥屋の海岸近くには〇〇菊(名前が分かりません)がいっぱい
  調べたら海岸に生えるとありますからダルマギクかも・・・?
a0129233_1853366.jpg




  マクロで
a0129233_1855596.jpg




  芥屋大門を背景に・・・。ツワブキもいっぱい咲いています。
a0129233_1861912.jpg




  芥屋漁港から立石山を望みます。
a0129233_1881891.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-17 18:28 | その他

今夜のスパームーン 2016年11月15日

午後8時のスパームーンです。
夜間のカメラ撮影をやったことがないので、とりあえずシャッター速度を最高に早くして撮ってみました。
a0129233_2005849.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-15 20:01 | その他

イモカタバミ 2016年11月12日

先日、観世音寺周辺を歩いていてこの花の名前が分かりました。
以前からどこの道端でもよく見る花でしたが名前が分からず山友さん達のブログを見ても、この花がアップされるのはまず無いかな~と思います。
観世音寺の裏手にまわって岩屋山へ向かう最初の四つ角で、この花に埋まるように小さく立ててある標識を発見。標識には「イモカタバミ」と書いてありました。
何時も身近に見ながら名前が分からずもどかしく思いながら通り過ぎていましたので、今はスッキリした気分です。
ただ、イモとはなんとなくこの花にはかわいそうな気もします。
a0129233_11104432.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-12 11:12 | その他

紅花大文字草 2016年11月11日

とうとう主役が入れ替わりました。もう少し開きかけの蕾が残っていますから今後も楽しみです。
a0129233_11322387.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-11 11:36 | その他

秋の大宰府、観世音寺周辺散策 2016年11月9日

秋の風情を求めて大宰府、観世音寺周辺を散策しました。
太宰府天満宮はやはり中国、韓国あたりの観光客が多かったです。
爆買いの爆がとれたのか比較的静かな雰囲気の観光客が多かったです。
境内では秋の菊花展があっていました。
a0129233_16523343.jpg




紅葉は少し早いようで光明禅寺近くの紅葉だけは見頃でした。
光明禅寺庭園の紅葉を覗いてみたかったんですが、ちょうど前にバス1,2台分の集団がお寺へ入りましたので今日はパスしました。
a0129233_16532522.jpg




宝満山に陽が射しましたので野菊?越にパチリ。
a0129233_1654077.jpg




ハギ越にパチリ。
a0129233_16543467.jpg




観世音寺、都府楼跡地周辺の紅葉は未だでした。また後日観に行きます。
a0129233_16552185.jpg




a0129233_16561047.jpg




a0129233_1656323.jpg




a0129233_1657425.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-10 17:14 | その他

紅花大文字草 2016年11月9日

一夜にして親と子が入れ替わったような感じです。小さかった蕾が成長し大きな花弁になりました。(右側の花弁)
ところで、今カメラのレンズを考えていますがこの画像は18~55mm標準ズームレンズ使用です。レンズにはマクロとも印字されていますのでズーム機能とマクロ機能を兼ねているレンズだと解釈しています。
画質を考えるとズームのマクロよりも単焦点のマクロの方が画質が良いのではないかと今60mmの単焦点と90mmの単焦点マクロレンズを検討中です。最初は90mmが何となく欲しかったんですが高い所の花(例えばマンサク等)には良いですが通常の距離で撮っている花は大きすぎてかなり後方へ下がって撮らなければならず、山で撮る機会が多い自分の場合はこれは由々しき問題です。従って60mm単焦点マクロレンズで検討しようかと思っています。
とは言っても違いを感じるのはPCへ落した時だけで、ブログ用に縮小したら全く違いが分かりませんが・・・・・あくまで自己満足のため。
カメラの知識に乏しいのでこの考えが妥当かどうかわかりませんが・・・やってみるだけです。

  18~55mm標準ズーム&マクロレンズで撮った紅花大文字草
a0129233_2019429.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-09 20:43 | その他

紅花大文字草 2016年11月8日

膨らみ始めた蕾がこんなに大きくなりました。
a0129233_9141528.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-08 09:16 | その他

油山紅葉&市民の森山野草散策 2016年11月6日

油山のその後の紅葉とセンブリの状態を見たかったので出かけてきました。
陽が射す内にとモミジ谷へ直行しましたが確かに4日前よりは色付いていました。しかし、あまり期待したほどの色付きではありませんでした。陽が射している場合だけ紅葉の気分を味わえることもありましたが、これが曇りだったら悲惨と言うまではオーバーでしょうけど・・・・(笑)
今年は福岡周辺の山の紅葉はあまり芳しくないようです。
新聞の紅葉便りではいまだに「色つきはじめ」になっていますけど・・・(笑)
先日の裏英彦山道の紅葉も前半一箇所だけ鑑賞を楽しめましたが、その後はあまりパッとしませんでした。

  もみじ谷の紅葉
a0129233_12132446.jpg




  センブリは4日前よりはもっと賑やかになっていました。
  先日、ムラサキセンブリがあるように他のブログで書きましたが、わたしの
  思い違いのようです。
  株数が多くて恰好もよくロケーションもよくて来秋も楽しみです。
a0129233_12135989.jpg




  キッコウハグマも広い範囲に分布していて今まで気が付かなかったのが悔し
  い気分です。花弁がとても小さくほんとにかわいい花です。
a0129233_12143590.jpg




  ヨメナ
a0129233_1215222.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-07 12:42 | 山関連

紅花大文字草 2016年11月5日

その後、蕾が大分開き始めました。
a0129233_10502165.jpg




先ほど我が家にやってきました。
名前は忘れたそうです(笑)
a0129233_1250592.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-05 10:51 | その他