<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年最後の画像 2016年12月31日

        今年最後の画像です。
        先ほど午後7時前に撮った画像です。

a0129233_20462916.jpg




a0129233_20465569.jpg




a0129233_20472154.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-12-31 20:50 | その他

今年の一枚 2016年12月30日

        今年撮った野草の中で最も印象に残したい画像です。
        12月25日花畑園芸公園で撮ったものです。
        1月から後期高齢者になりますが、その心境を語っています(笑)

a0129233_20484785.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-12-30 20:53 | その他

今年最後のスイミング 2016年12月27日

昨日で今年最後のスイミングが終わり、年間155回でした。
もう記憶がはっきりしませんがスイミング初めて約40年近くにはなります。
山と較べたら季節感を感じることが少ないし、あちこちの山を登るのと違ってスイミングは年中殆んど同じプール。季節毎に変えるウエアーもなく半年から1年くらいはほぼ同じスイミングパンツ。
これだけを考えたら山登り・ハイキングに比べて地味なようですがスイミングには他で味わえない魅力がいっぱい。40年近く続けてきただけのことはあります。
最後はスイミング仲間と握手して来年の再会を誓ってお別れ。

a0129233_1564720.jpg



a0129233_157205.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-12-27 15:08 | その他

2016年12月23日ブログの続き 12016年12月26日

a0129233_11572312.jpg


23日のブログで通販を利用するようになった事をアップしたら翌日の地方紙の夕刊でインターネット等の通販サイトの消費が年間国内消費を約1兆5200億円押し上げているという記事が載りました。
この中でサイトに書き込まれるクチコミが消費者の購買意欲を高めているとか・・・。
自分の場合はカメラやスポーツ用品等ですから購買者からの意見が選定のポイントになっています。
「企業のやらせ投稿」に注意とありますが何となくそんな雰囲気がする投稿もあります。決めるのは自分ですから取捨選択の能力を高めるのも必要かと思います。

ところで、年末から年始にかけて入荷予定だったトレッキングシューズが昨日届いてしまいました。
キリスト教徒でもないのでクリスマスに届く必要はなく年末年始に届いた方がよかったので、わざわざ注文する日を遅らせて入荷予定が年末年始のを注文したんですけど・・・。注文したのが20日、メーカー取り寄せで22日に発送したとメールがあったので、それから最短の年末までどうやって配送、保管されるのか考えたんですが結局昨日届いてしまいました。

そして、またまた通販を利用してしまった(笑)スイミングキャップで今日届く予定。
スイミングパンツも検討中。ますます通販にはまってしまいそう・・・。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-12-26 12:41 | その他

私の今年1年 その② 2016年12月23日

表題が大袈裟になってしまいました。
そんなに変わったことは有りませんでしたが強いていえば山へのスタイルが少し変化したことかな。
ピークハンティング的な思いから始めた山登りは、その後いろんな山友さん達と知り合った中で季節毎に変化する山の花を愛でることが楽しみのひとつになりました。
しかし、歳を重ねていくうちに何時か私より一回りくらい若い元気な山友さん達との山行を遠慮しなければいけない思いが強くなり、今年辺りからそのスタイルを少し変えてみました。
変えるきっかけを後押したのが一眼レフの購入。山登りでは一眼レフの使用は岩にぶつけたりして必ず壊す思いが強く専らコンデジを使用していました。しかし、一昨年辺りに一眼レフを試しに買ってみました。ザックの腰ベルトの内側にカメラを挟めば大丈夫との甥っ子の助言でやってみたら岩場も急坂も問題ありません・・・これならということで一眼レフとのお付き合いが始まりました。もともと一眼レフのシャッターを切った時のバシャッという音が好きでたまりませんでしたから・・・。
写真撮影はなかなか難しいです。ネットで知識を得たり雑誌を購入したりしていますが、まだまだ基本の1/10くらいの知識を得たかどうか・・・・。しかし楽しい!!
撮るのは山の野草(のぐさ)というか雑草ばかり。どこにでも咲く花ばかりですがレンズを向けて息を止めるとアドレナリンが最高(笑)
でもこれで山登りの道草に時間を多くとるようになり、ニリンソウの季節に水無道の歩きに駐車場から日本庭園の急登取り付きまで2時間かかったこともありました。これでは山仲間と一緒に歩けません(笑)

話が少し逸れましたが今年は油山とか四王寺山の近場の低山歩きが多くなりました。油山といっても山頂は登らずに油山市民の森を歩いて野草を探して歩くことも増えました。
近いので昼からでも出かけられますし早朝起きが苦手な者にとっては大変有難いです。
来年もこのような歩きになると思いますが、近場だけだと花の山が限られるので少し寂しいかな。


        画像は先日伊都菜彩で買ってきたノースボールです。昨日は暖かくてのびのびと開
        いていた花びらも今朝は縮こまっていました。

a0129233_1048789.jpg




a0129233_10483593.jpg




a0129233_10485872.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-12-23 12:31 | その他

マクロ撮影練習中 2016年12月22日

        先日、伊都菜彩でランと一緒に買ってきたものです

a0129233_10413389.jpg




a0129233_10415861.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-12-22 10:43 | その他

私の今年1年 その① 2016年12月20日

今年も残るところあと10日あまりとなりました。
1年を振り返って私にもいろいろな変化がありました。その内のひとつに今年は通信販売を利用するのが多くなりました。今までは店頭で直接現物を確かめて購入しないと納得しない性格でしたが、いつの間にか通販で購入することに抵抗を感じなくなりました。
今年はカメラレンズを3台、一眼レフカメラ1台、その他カメラに関する本、カメラ消耗品等で利用。
悩みに悩んで思い切って利用した最初のレンズが問題無しだったので今までの通販のイメージが一掃。
それと購入者からのレビューが沢山寄せられているので、これが商品選定に大きな決め手になることが多いかったです。

今日は登山用トレッキングシューズを通販で注文。1月誕生日の記念として年末から年始にかけて届くようにしました。登山靴はお気に入りの靴が昨年底の縫い合わせの箇所が外れて、以後は近くの低山にも別の冬山用として購入した靴を使ったり(これは重たい)、ウォーキングに使っていたトレッキング紛いのを使ったり、また14年前に登山を始めた時に買ったのを取り出して使ったりしていました。
トレッキング紛いのは山に使うと間もなく底が外れるし14年前のは良い値段だけあってしっかりしていて油山のような登山道が整備されている山や四王寺山等はこれで歩いてきましたが、さすがに14年経過で何時底が劣化するかという不安が続くし・・・。
ッということで低山歩き用に新しく通販で注文。
これからは近くの低山の野草を中心にカメラで撮って歩くつもりですから、これで十分に期待に応えてくれるものと思います。
これからの通販での購入予定はウオーキングシューズとスイミングパンツです。

添付の画像は18日に訪れた花畑園芸公園の紅葉です。
今は山友さん達のブログでは雪山のブログに変わりましたが粘りに粘って今年最後の紅葉です(笑)

a0129233_16422418.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-12-20 21:18

マクロ撮影練習中 2016年12月18日

      昨日、伊都菜彩で買ってきたラン

a0129233_11464146.jpg




a0129233_1147432.jpg




a0129233_11473059.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-12-18 11:49 | その他

最後の紅葉?? 2016年12月17日

昨日は福岡地方にも初雪が降りました。
これからいよいよ雪山シーズンになりますが寒さが苦手な自分は暫く冬眠生活を続けます。
さて、私は今度の1月で後期高齢者の仲間入りします。あまり良い感じはしないんですが誰も避けて通ることが出来ない現実ですので・・・・仕方無いでしょう。
ちょうど今年が免許更新の時期で後期高齢者講習には従来の高齢者講習の他に認知症の検査である予備検査がありました。検査を受けるということはあまり気持ち良いものではありません。しかし実際に受けた感じでは日常の生活を問題なく過ごせていればそう気になることではありませんでした。
講習場まで車で行きましたので検査で不合格となったら帰りは運転して帰れるのかな~?なんて思ったりして・・・・(笑)
でも最近の交通事故のニュースを見ると高齢者絡みの事故が多くて、その都度いや~な気分になります。まずはブレーキとアクセルの区別・確認できてていること、スピードを控えめに車間距離を保つこと、右折・左折に注意しドアミラーだけでなく目視で安全を確認することを念頭に3年間安全運転に励みます。

平地でも紅葉が終わりましたが今朝久しぶりに朝から晴天になり、マンションの上から下を覗くとマンションの植え込みに小さな紅葉がみえましたので撮ってみました。ついでにすぐ前の公園のスイセンが開いていたのでこれも撮ってみました。
今年最後の紅葉です。

a0129233_11242914.jpg




a0129233_11245450.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-12-17 12:04 | その他

花畑園芸公園の紅葉 2016年12月11日

11日に油山市民の森を散策する前に園芸公園石段の紅葉を覗いてみました。
太陽の光の具合であまり良い画像が撮れなかったので帰りにまた撮るつもりでしたが、忘れてそのまま素通りしてしまいました。6日よりは紅葉は進んでいると思いましたが綺麗な画像をアップ出来ませんでした。
a0129233_21584060.jpg

今週はあまり良いお天気ではなさそうです。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-12-13 22:04 | その他