花畑園芸公園の梅 2017年1月31日

今日で1月も終わりです。この一月間世界でいろいろなニュースが流れましたがとりわけ大統領就任後のトランプ氏の行動を中心にしたニュースが世界を駆け巡った感がします。
大統領就任演説の英文を読んで理解出来たかどうかは口にチャックですが、圧政と搾取に苦しめられてきた国のリーダーが民衆に解放の喜びを伝える演説ならうなずけるんですが・・・・今までdiversityを誇りに世界をリードしてきた国のリーダーとしての演説としては・・・これからの世界がどうなっていくのか気懸りです。

今日は花畑園芸公園の梅鑑賞へ行ってきました。梅園の梅はこれからのようでした。

a0129233_21464830.jpg




a0129233_21471125.jpg




a0129233_21473175.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-01-31 21:49 | その他

バラ開花 2017年1月30日

        永い間花瓶で蕾のままだったバラがようやく開花しました。

a0129233_17512951.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-01-30 17:52 | その他

大統領就任演説その② 2017年1月26日

やっぱりでした・・・(笑)

a0129233_2112817.jpg
[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-01-26 21:08 | その他

大統領就任演説(英文) 2017年1月24日

トランプ新大統領就任の演説は各新聞とも全文を英文と日本語翻訳で全購読者へ配布されたのではないでしょうか。皆さん読まれたでしょうか? 
私も英文の大統領演説解読に挑戦してみました。日本語翻訳が同時に掲載されているのでそう難しくはないだろうとたかをくくって読み始めたら難解なところばかり。
英語ニュースのような分かりやすい文体ではなく演説から出た言葉が掲載されているので英語ど素人に近い私にとってかなり難解を極めました。よく英語ニュースでオバマ氏の演説が掲載されたことがありますがこれも分かりにくかったですね。省略された単語も多いし・・・。トランプ氏の大統領演説もこれと同じでした。
英字新聞で日本人ジャーナリストがキッシンジャー氏(ニクソン政権時の特別顧問?)との対談内容を読んだことがありますが、これもなかなか内容が掴めず4~5回読み直したことがあります。最終的に理解したどうかは秘密ですが・・・・(笑)

昨夜2度読み直しましたが半分理解できたかどうか・・・。ただトランプさんの言動や考え方がこれまでの報道でかなり頭にインプットされていましたから、あると程度解読に役に立ったかもしれません。今夜もう一度読み直す予定です。
それにしてもかなり疲れました~(笑)


a0129233_1485117.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-01-24 14:52 | その他

今朝の雪景色 2017年1月23日

昨夜から今朝にかけて福岡市内にも雪が降りました。ラジオの報道では都市高速が交通規制で混雑しているそうです。雪害が続く北の方々には誠に申し訳ないんですが、滅多に雪が降らない九州に住む我々には「ようやく雪が降った(積もった)」という感覚です。
朝9時頃カーテンを開いて窓から外を撮ってみましたが福岡市街地ではそれほどの雪の量ではありませんでした。
昨年はこの道で親子が雪ソリをする姿がありました。でも今週はまた寒波がやってきそうです。
寒波で毎年心を躍らせていた難所ヶ滝もそれほど心が向かわなくなりました。歳の性かな?(笑)

a0129233_14274096.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-01-23 14:32 | その他

鉢花その後 2017年1月22日

先日のデパ地下から仕入れた鉢花が開きました。小さな蕾がもう二つ出てきました。
爪楊枝で支えた花はしっかりと開いています。爪楊枝を外したら完全に頭を垂れて花撮影にはなりません(笑)

a0129233_161449.jpg




a0129233_1612244.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-01-22 16:09 | その他

鉢花が開いた 2017年1月21日

先日アップした鉢花が今朝には花弁を開きました。

a0129233_20135540.jpg




a0129233_20141335.jpg




今のところ開いている花は2輪ですが、もう一つのが茎が細く長いため花の重さに耐えきれずお辞儀している状態です。このままでは花の写真が撮れません。そこで花を爪楊枝で支えてやりました。花の下に支える爪楊枝が写っています。

a0129233_20143197.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-01-21 20:25 | その他

新しい鉢花 2017年1月19日

今日は植物園へ花撮影の練習に行きましたが女房は天神のデパ地下から新しい鉢花を仕入れてきました・・・・ッが花の名前はわかりません。この画像は夜室内で工夫して作った撮影用のペンライトを使って撮影したものです。とてもはっきりと写っています。これからの開花の推移が楽しみです。
因みにお皿はずっと以前陶芸教室で造ったお茶碗ですが、実際にこれで食事したことはありません(笑)

a0129233_22563350.jpg




a0129233_22565129.jpg




a0129233_2257845.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-01-19 23:05 | その他

岩屋山でのヒトコマ 2017年1月14日

昨日四王寺を歩いた時に岩屋山でロープに吊るされた呼びかけ板です。

a0129233_1562995.jpg


          ゴミは
      捨てれば誤美
      持ち帰えれば護美


  
   
   
[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-01-15 15:11 | 山関連

四王寺山歩きのおnew 2017年1月12日

昨日11日は四王寺山を観世音寺から岩屋山経由で時計廻りに周回してきました。途中焼米ヶ原手前から水瓶山へ下りて大宰府天満宮へ出て参道で梅が枝餅を買い、御笠川沿いに歩いて出発地点の観世音寺へ帰ってきました。↓の画像は通販で仕入れて昨日の歩きに使用したおnewの道具です。
靴は2回目でカメラバッグは前日に届いたばかりです。

a0129233_22413824.jpg



メレル製でハイキング、軽いトレッキング用といったところですか。
1回目の油山では後半で足の甲が少し痛む感じがしましたが、今回は紐の結びを緩めにして約2万歩歩きました。全く痛みも疲労感も感じませんでした。
本格的な登山靴と較べて軽く感じました。しかし岩場が多い山やアップダウンが激しい山では重たい方が安定感があるのではと感じました。四王寺周回コースの歩きではこれで全く問題ありませんでした。

a0129233_2244525.jpg



カメラバッグで4.3L。
お正月に天神へ出かけた時に量販店でカメラバックを調べましたが、いろいろ目移りがして頭がチンプンカンプンになってしまい結局ネットでじっくり探して仕入れました。色違いで一方のほうを欲しかったのですが値段がブラックのほうが半値でした・・・使用には色は関係ないからですね(笑)
山でのレンズ交換が苦手でカメラ2台を首からさげて歩くとカメラ同士でぶつけたり岩などにぶつけて傷つけるので片方だけカメラバッグへ入れて使うことにしました。
少し大きいですが2台ともレンズが長いので大きめのにしました。
早速使ってみましたが四王寺山周回コース程度ならばほとんど問題はありませんでしたのでこれから花散策の歩きにはこのスタイルで通せそうです。

a0129233_22451593.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-01-12 23:24 | その他