我が家のセントポーリヤ 2017年5月28日

我が家のセントポーリアがまた花を咲かせた。早速記念に撮ってみた。ピンクの花弁が柔らかく写っている。なかなかの人気があるレンズで、あまり専門的な知識に乏しい自分だがこの写りに満足している。(90mmマクロ単焦点レンズ)

a0129233_14414275.jpg




上の画像を撮った数時間後、注文していたレンズが届いた。届くのが明後日以降の予定だったので突然の配達に舞い上がってしまった。お気に入りの同じメーカーなので説明書を読まずに開封していきなりの撮影テスト。ウ~ンッいい味が出ている・・・写った画像に満足。
新しく届いたレンズは180mm単焦点マクロレンズ。180mmか200mmか迷ったが200mmになると価格がべらぼうに高く、しかも調べた限りでは200mmは望遠のみの表示でマクロの表示がない(間違っているかもしれない)。どんな違いがあるのかわからないので素人の立場では安全無難を考えて180mmにした。
なかなか良い写りになっていると思っているが・・・。但しこのレンズでは三脚なしではブレが目立って使えない。勿論、この画像も三脚を使っての撮影。重たくて大きくて、しかも三脚同伴では山にはとても持って行けそうにない。
早速、近辺の畑地の野草or雑草でも撮りに行きたい。

a0129233_18025821.jpg


[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-28 18:33 | その他

福岡市植物園のバラ等々 2017年5月26日撮影

昨日は福岡市植物園のバラを愛でに行ってきた。GWは過ぎたことだし土曜日だがこんな初夏の暑い時期にのんびり来園する人もそう多くないだろうと気安く考えていたら植物園への入口で駐車場は満車で入れないと云われた。
その場合はその先の山の上ホテル手前の展望台駐車場へ行けば空いてる確率が高い。今日も取り敢えず駐車することが出来た。西口から入って動物園から植物園へ入り駐車場が眼に入るとなんと駐車場にはバスの列がズラリ。学校、幼稚園、保育園からの遠足らしい。これでは普通車が駐車できる台数も極端に制限されますな。

バラ園のバラが見頃を迎えていた。動物園や植物園入口では遠足の児童がいっぱい居たが、さすがにバラ園では児童の姿は見られなかった。喧噪から逃れて静かなバラ鑑賞ができた。

a0129233_16145535.jpg






一見美しそうな花もパソコン処理すると傷があったり端に枯れが写っていたりでがっかりすることが多いが、このバラほんとに無傷の別嬪さん。

a0129233_16515329.jpg





   頭に描くバラのイメージとは少し違っている。バラにもいろんな種類があるようだ。

a0129233_16155157.jpg





寒い時期には熱帯温室の中で更に小さな暖かい小屋で越冬していたオオゴマダラが小屋から放されてのびのびと温室の中を飛来していた。蜜を吸っている最中で久し振りの蜜に夢中になったのか、お腹が減っていたのかレンズを間近に近づけても全然逃げる様子が無かった。

a0129233_16204120.jpg



[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-27 17:13

野草撮りの好きなアングル 2017年5月24日

自分の山野草撮りのアングルは横からの目線が多い。もっと欲を云えばそれよりも少し下から斜めに見上げるアングルが最も好き。しかし、そういうアングルから撮れる絶好の箇所はそう滅多にはない。この画像はその少し下から見上げたアングルからの画像。ニワゼキショウを中心にいろんな野草が群れをなしているところ。
もっと近づいて撮りたかったがレンズと野草群との間にイノシシ除けの金網が張ってあって、その金網越しに撮ったもの。初春にはここにレンゲが咲いていて撮った記憶がある。私の見過ごすことができない通り道でもある。

a0129233_18051192.jpg





      レンゲを撮った画像を探してみた。

a0129233_18062482.jpg





      井原山のニリンソウの花園は風来坊さんが探してくれて今年で3年目。
      ニリンソウ撮影の定番の場所になった。

a0129233_18094993.jpg





      先日の海の中道公園の花。花と対面しているような気分。

a0129233_21535662.jpg

下手な野草撮りが嵩じてもっと焦点距離が長いマクロレンズを検討中。これだと三脚が無いとなかなか撮れない。ますます山頂を目指す歩きが出来なくなった(笑)




[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-24 21:34 | その他

海の中道公園のバラ 2017年5月22日

海の中道公園のバラが見頃迎えたので早速参上。海の中道公園と言えば元雁ノ巣飛行場の跡地。広々とした広大な広場が売り物だが何しろ木陰が少ない。ここ数日の暑さではさぞ直射日光に当たって耐えきれなくなるのではないかと憂慮したが、幸い北からの風が吹いて公園内では汗をかくことは無かった。
今日はバラの花撮りということでマクロレンズ1台のみでやってきたので見頃のバラ園の全体的な風景を撮ることができなかったのが少し残念。バラ園は確かに見頃の最中で、しかも平日の月曜日だから来園者が少なくゆったりとした気分で楽しくバラを愛でることができた。

a0129233_21524833.jpg




a0129233_21532167.jpg




専らバラ撮影で通したが最後に季節の花が植えられる広い広場がある。この広場にはコスモスが植えられる季節には毎年訪れている。今は何の花が咲いているんだろうと寄ってみた広場の花が下の画像の花。名前はわからない。多分次はコスモスだと思う。ダリヤかな~? コスモスだと遠くからでも目立つが、この花少し地味すぎかも・・・。

a0129233_21535662.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-22 22:35 | その他

石橋文化センターのバラ 2017年5月17日

今日は久留米の石橋文化センターのバラを観に行った。石橋文化センターはずっと以前青木 繁の作品展だったか美術館へ入った記憶があるがよく覚えていない。西鉄久留米駅へ着いてから田舎者の如くバスセンターまで右往左往。バスセンターでは何番系統に乗れば良いのかがまたわからず(実は下調べはしたもののそのメモを忘れてしまったのである)またまた右往左往。ちょうど眼に入ったバスに文化センター経由の表示が出ていたので無事飛び乗れた。結局2駅目のバス停だった。

庭園は実に広々とした場所。木陰が多く池もあってのんびり過ごすにはもってこいの場所。バラは年2回植えるそうだから今度は秋かな? 機会が来たらまた是非行ってみたいと思った。

     今日はマクロレンズではなくズームレンズで撮ったがまぁ~まぁ~だね(笑)

a0129233_20294517.jpg





a0129233_20303213.jpg





a0129233_20310102.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-17 20:52 | その他

参拝客のピークが過ぎた大宰府天満宮・・・それでも・・・2017年5月15日

今日は大宰府天満宮へ行ってきた。さすがにGWウイークが過ぎて一時の行楽客で参道や境内が埋め尽くされる状態は無くなった。しかし、昨年・一昨年までの状態に較べたら未だ賑わいは続いている。中国や台湾、韓国などのアジア系の観光客が急に増えたからである。
自分にとっては大宰府天満宮は近くて手ごろに行ける所である。観世音寺や大宰府政庁跡地(都府楼)を含めた大宰府周辺歩きはこのかた数十年は週に1度は歩いている。その最終地が大宰府天満宮。その大宰府天満宮はここ1年で観光客の様がガラリと変わった。
お察しの通りアジアからの観光客の急増。昨年前半辺りまでは中国の爆買い現象であまり大宰府までは脚が伸びてこなかったようだが、爆買い現象の終わりと同時に大宰府天満宮などの観光地へワッと押し寄せてきた。福岡城址・舞鶴公園や大濠公園も同じ現象で何処を歩いてもアジアからの観光客だらけ。
参道を歩いていても全く分からない言葉が飛び交う、しかも声がデカイ(笑) 今日も帰りの参道で団体客と行き交った。そしたら日本語で話していたのでホッとした(笑)
蛇足だが先日歩いた油山。ここにもそろそろアジアからの訪問客が来るかも・・・(?) 最近確か2回続けて韓国人の若者連れと市民の森で出くわした。これからどんどんアジアからの人々が我々日常の場所までやってくる日もそう遠くないような気がする。

a0129233_22085491.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-15 22:50

季節と山野草の変化 2017年5月14日

早いもので今年も5月中旬に達してしまった。2月が終わったら、あ~ッ今年はもう1/6が過ぎた~、3月が終わったらあ~ッもう1年の1/4が過ぎてしまった。
しかしここまでは何となく心の中にはまだ余裕が感じられる。でも4月が過ぎたらあ~ッもう1/3も過ぎてしまった~ッとほんとに月日に対する余裕が無くなってくる。
山の草花の変化も早い。一昨日歩いた油山もつい先日歩いた時は春に相応しい花ばかりだと思っていたら、花の様相が変わってニガナ等の初夏を思わせる様な花ばかりに一変してしまった。
毎年こんな感じの繰り返しでまた月日が過ぎ去って行く。次の季節の花を心待ちにしなければ月日の経過は少し遅く感じられるのだろうか? 無理でしょう。

      油山で一斉に咲き始めたハルジオン

a0129233_20513386.jpg


      油山のブタナ

a0129233_20534418.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-14 20:57 | その他

久し振りの水友と会う 2017年5月12日

今日は午前9時頃から天気は下り坂、11時頃にはドカンッと一発大きな雷。天気予報を聴いていると九州地方は午後から段々と雨脚がひどくなりそうな予報。何処にも行けないので久しぶりに午前中にスイミングへ行ってみることにした。平日の午前中は小学生、中学生はいないので泳ぎやすい。久しぶりの午前中だが泳いでいる人は常連さんが多い。
その中でもう半年以上も顔を合わせなかったIさんがニコニコ顔で迎えてくれた。Iさんと知り合ったのは歩行コースで少年時代の事をお互い語り合っているときにIさんの話を聞いていたらどうも同じ年代のように聞こえる。ッで尋ねてみたらやっぱり生まれは同じ年代だった。そして話が続くと何んと生年月日まで同じだった。それからIさんとは意気投合しプールで会うたびに話したり一緒に泳いでいた。
そのIさん、半年前くらいから急に姿が見えなくなった。個人タクシーをしてあって今はもっぱらお得意さんの電話の呼び出しで営業しているということだった。プールへ来るのはその呼び出しが比較的少ない時間帯に来ているということだったが、一、二度泳いでいるときにお客さんから呼び出しの連絡が来てスイミングを切り上げて営業へ出られることがあった。

結局Iさん、個人タクを廃業したということだった。
そのIさんにまつわる話を一つ。ちょうど知り合った頃新聞に南区で個人タクシーが事故を起こした記事が載った。住んでいるのは同じ南区、年もほぼ一緒、そして個人タクシー。自分はまさか事故を起こしたのはIさんではないだろうかと思って気になった。しかし、プールでなかなかIさんと出会わない。やっぱり・・・(笑)
それから一週間くらい経ってようやくIさんの姿をプールで発見。ニコニコ顔で知り合いの水友と談笑しているところだった。それを見て事故を起こした数日後でもニコニコ顔で居られるる筈がないと当事者がIさんではないことを確信。Iさんにそのことを話してお互い大笑い。Iさん、事故のことは知ってあったけど組合が違うようで当事者は知らないということだった。

今日はまたの再開を誓って別れた。

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-12 21:20

大濠公園牡丹園のシャクヤク 2017年5月11日

日々段々と暑さが増してきた。今日は久留米石橋文化センターのバラを観に行く予定にしていたが行く前に外から帰って来た奥さんが外はとても蒸し暑いから久留米は止めて近くの花でも観に行こうと帰ってきた。
そこで予定を変更して植物園のバラを観に行くことになって植物園についたら駐車は空き待ちですでに数台並んで空きを待っいる。それならばと大濠公園牡丹園のシャクヤク鑑賞に変更。大濠公園は観光シーズンのピークが過ぎてか来園者が少なくて静かそのもの。
牡丹園はボタンは既に終わっていて今はシャクヤクが咲いている。これもピークが過ぎようとしている時期で活き活きとした花のハリがなんとなく欠けてきている様な感じがした。それでも静かな園内でシャクヤク撮影を楽しんだ。

石橋文化センターのツツジを観に行く予定と書いていましたがバラの入力間違いでした。

a0129233_21222990.jpg




a0129233_22092031.jpg


[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-11 22:14

通販でのちょっとした失敗 2017年5月9日

4月8日に通販で注文していたカメラ収納バックがやっと先日届いた。取り寄せ品だったので今までの様に注文してから2~3日待ちとは程遠かった。自分も注文しているのを忘れそうになるくらいだった。
今の自分は山での野草の花撮りが多いのでカメラレンズの取り替えが煩わしく、おまけにゴミなどの不純物がレンズ内に入る可能性が大なのでレンズ取り替えしなくて良いように2台のカメラを提げて歩くことにしている。小型の収納バックは1つ持っているが雨などに遭遇した場合にもう1台を安全に収納できるバックを探していた。一昨年の冬山で上から落ちてくる雪の爆弾に濡れが原因でメーカーへ修理に出さざるを得なかったからだ。一眼にしろデジカメにしろ雨や雪による濡れが大敵。
今持っているのはカメラとレンズと携帯などのちょっとした小物を収納できるバック。そこでもう一つはザック型式でカメラの他にちょっとした山用品を収納できるカメラバックをと思って注文したのが↓の画像のバック。油山市民の森や井原山水無道、天山の山頂花散策などの平坦に近い歩きに利用したかった。
実際に手元に持って大きさがもう少し大きければな~と思いながら山歩きではなく野草撮影だから荷物は極力減らせば使えそうだ・・・ッと思った。
いろいろとカメラ収納やレンズ収納が可能なように強力なマジックテープ?のような材料で間仕切りがしてあるが、自分はカメラとレンズ、フードを一体としたもので収納するから間仕切りを全部取っ払えば問題なし。収納スペースも空く。

a0129233_17045102.jpg




ッと思ったが前面部を見て愕然。ショウルダー型式だった。ショルダー型式だが他に紐と留め具があってザック型式で背中に担げないことなない・・・でもちょっと機先を削がれてしまった。
全くショウルダー型式なんぞは想像もしなかった。通販での背後から撮ったサンプル画像ではちゃんと2本写っていたけど、今にしてよく見れば1本は細く写っている。出品側には特に意図は無かったと思う。それに気ずかなかった自分の落ち度。今、このバックを使って歩くにはどんな使い方をすれば納得できるかな~と思案中。
今スイミングパンツ類は以前簡単な山歩き用に購入した小さなザックを使用しているが、これに替えようとも思うがスイミング用にはちょっと勿体ない(笑)
奥さんからやっぱり現物を確かめて購入した方が良いと諭されているのだが・・・別に購入したいものがある・・・どうしよう(笑)

a0129233_17051734.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-09 18:09 | その他