岩合光昭写真展 2017年8月8日

テレビでおなじみの岩合光昭さんの「ネコライオン」写真展が8日より21日まで福岡三越9階「三越ギャラリー」で開かれています。早速初日の昨日8日行ってきました。
ネコは小さなライオンだった。ライオンは大きなネコだった。なかなか的を得た標題だった。

a0129233_21454475.jpg




[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-08-09 21:47 | その他

井原山水無道オオキツネノカミソリ 2017年8月1日

8月1日は気になっていた井原山水無道のオオキツネノカミソリ鑑賞へ行ってきた。花は見頃だったが欲を言うと以前よりも年々花の密度が少し寂しくなっているように感じる。以前はもっと山斜面がオレンジ色でびっしり埋め尽くされるような圧倒感を感じられたのだが・・・。特にここ数年は何となくこんな筈ではないんだがといった感じが強かった。それに比べれば今年は少し以前の盛況さに戻りつつあるかな~といった感じだった。

a0129233_15534727.jpg




a0129233_15542631.jpg




最近は雑草の花撮りばかりで山のピークを踏むことが少なくなっている。この日オオキツネノカミソリ鑑賞だけで急登取り付きがある通称「日本庭園」まで歩いて引き返す予定で歩いた。しかし、汗はびっしょりかくものの思っていたよりも涼しく、引き返すには時間が早すぎ氷を含めた飲料も未だたっぷり。気力も十分。
取り付きから山頂まで30分。30分頑張れば山頂だと思い切って山頂を目指した。日本庭園までは何人もの登山者とたどり着いたが急登に取り付いて気が付いたら急登を登るのは私一人だった。久しぶりのクライミングらしき歩きで苦しかったが何よりも涼しい風が急登を吹き抜けて大変有難かった。
やっと急登を登り詰めたら今度は山頂までのササの藪漕ぎ。ちょうど先日藪漕ぎでのダニの被害のブログを見ていたので気になって足早に通りに抜けた。一端山頂が望める平坦地に着き山頂を見上げたらガスがかかってぼんやり。山頂では360度の景色が何も見えないので20分ほど昼食をして下山。再び先ほどの地点で山頂を振り返ったらもっと濃いいガスで覆われていた。下界では酷暑続きで陽射しが凄いが山頂ではこんな感じ。帰りに車から山頂が望めるところで見上げたら相変わらず山頂だけがガスですっぽり覆われていた。

a0129233_15551089.jpg


[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-08-02 16:40 | 山関連