福岡城址・舞鶴公園の花菖蒲 2017年6月1日撮影

3日前に5分咲きで訪れた舞鶴公園の花菖蒲園、朝の新聞で満開と載ったので昨日再び訪れてみた。3日前の咲き具合とは大きな差が無いように感じた。
当日のカメラレンズも180mm単焦点レンズ。よりマクロに撮れるのと案外柔らかい色合いに写るのでお気に入りのレンズになった。しかし重たくてより大きいので持ち運びが大変。山へはとても持って行けそうにはない。山は90mmで花撮りを楽しもう。以前書いたように山では井原山水無道か天山山頂花畑くらいが適当かと思う。
明日は手振れ防止に通販で注文した一脚が届く予定。自分では三脚で撮るよりも一脚で撮った方が使い勝手が良いので一脚を注文した。明日からまた楽しみが増えた。

a0129233_17172029.jpg

[PR]

# by tarohazuki8580 | 2017-06-02 18:02

花畑園芸公園のバラ 2017年5月31日撮影

昨日31日は花畑園芸公園のバラを撮りに行った。空模様に問題無ければ園芸公園から油山市民の森へ登りたかったが園芸公園到着直前からポチポチの雨が車のフロンガラスを濡らす。天気予報で大気が不安定で所によっては雨の可能性大だから外出には折り畳みの雨傘をと携行を呼び掛けていた。以前雪山を歩いて不注意でカメラを濡らしてしまってメーカーに修繕を依頼して数週間費やした経験があるのでカメラ携行の場合は特に雨には敏感になっている。
おまけにレンズは購入したばかりの180mm単焦点レンズをいきなり使用不能には出来ない。ここは市民の森まで歩くのは諦めて大きな傘を差して園芸公園のバラを撮ることに専念することにした。園芸公園のバラは植物園等のような広くて種類が多いのとは違って温室横の空地とその先の空地で見れる程度。
今までは園芸公園のバラに合わせて歩いたことが無かったので半分見頃を過ぎた姿の記憶が多い。この日は見頃を計っての来園だったので大半のバラが活き活きとしたバラに見えた。
どうでしょうか・・・このバラのマクロ撮影

a0129233_17292398.jpg

[PR]

# by tarohazuki8580 | 2017-06-01 18:08 | その他

福岡城址・舞鶴公園花菖蒲 2017年5月29日撮影

通販で購入した180mmマクロ単焦点レンズが届いた。マクロ撮影としては90mmマクロ単焦点を使っていたが、時々距離が足りなくて編集時にトリミングで修正することが少なくなかった。
それでも90mmには満足していたが身内のTS君が200mmを購入して自分も使ってみたいと思い始めた。いろいろとネットで調べたが200mmは価格がかなり高価。全財産をはたけば出せないことは無いが(笑)価格的に手頃な180mmを選んだ。もう一つは200mmの方は望遠でマクロ機能が載っていない。望遠とマクロの違いを調べたが頭が悪い頭脳にはあまりはっきり理解できない。ここは安全で無難という選択で180mmに決めた。
メーカーは90mmと同じく柔らかい色合いが特色のメーカー。

早速、昨日近くの舞鶴公園の花菖蒲を撮りに行ったのが下の画像。90mmではなかなかこんなにマクロには撮れなかった。(5月29日撮影)

a0129233_17305452.jpg





a0129233_17312629.jpg





今朝の我が家の狭いベランダで咲き始めたアジサイ(5月30日撮影)

a0129233_17321507.jpg


[PR]

# by tarohazuki8580 | 2017-05-30 18:03

我が家のセントポーリア 2017年5月28日

我が家のセントポーリアがまた花を咲かせた。早速記念に撮ってみた。ピンクの花弁が柔らかく写っている。なかなかの人気があるレンズで、あまり専門的な知識に乏しい自分だがこの写りに満足している。(90mmマクロ単焦点レンズ)

a0129233_14414275.jpg




上の画像を撮った数時間後、注文していたレンズが届いた。届くのが明後日以降の予定だったので突然の配達に舞い上がってしまった。お気に入りの同じメーカーなので説明書を読まずに開封していきなりの撮影テスト。ウ~ンッいい味が出ている・・・写った画像に満足。
新しく届いたレンズは180mm単焦点マクロレンズ。180mmか200mmか迷ったが200mmになると価格がべらぼうに高く、しかも調べた限りでは200mmは望遠のみの表示でマクロの表示がない(間違っているかもしれない)。どんな違いがあるのかわからないので素人の立場では安全無難を考えて180mmにした。
なかなか良い写りになっていると思っているが・・・。但しこのレンズでは三脚なしではブレが目立って使えない。勿論、この画像も三脚を使っての撮影。重たくて大きくて、しかも三脚同伴では山にはとても持って行けそうにない。
早速、近辺の畑地の野草or雑草でも撮りに行きたい。

a0129233_18025821.jpg


[PR]

# by tarohazuki8580 | 2017-05-28 18:33 | その他

福岡市植物園のバラ等々 2017年5月26日撮影

昨日は福岡市植物園のバラを愛でに行ってきた。GWは過ぎたことだし土曜日だがこんな初夏の暑い時期にのんびり来園する人もそう多くないだろうと気安く考えていたら植物園への入口で駐車場は満車で入れないと云われた。
その場合はその先の山の上ホテル手前の展望台駐車場へ行けば空いてる確率が高い。今日も取り敢えず駐車することが出来た。西口から入って動物園から植物園へ入り駐車場が眼に入るとなんと駐車場にはバスの列がズラリ。学校、幼稚園、保育園からの遠足らしい。これでは普通車が駐車できる台数も極端に制限されますな。

バラ園のバラが見頃を迎えていた。動物園や植物園入口では遠足の児童がいっぱい居たが、さすがにバラ園では児童の姿は見られなかった。喧噪から逃れて静かなバラ鑑賞ができた。

a0129233_16145535.jpg






一見美しそうな花もパソコン処理すると傷があったり端に枯れが写っていたりでがっかりすることが多いが、このバラほんとに無傷の別嬪さん。

a0129233_16515329.jpg





   頭に描くバラのイメージとは少し違っている。バラにもいろんな種類があるようだ。

a0129233_16155157.jpg





寒い時期には熱帯温室の中で更に小さな暖かい小屋で越冬していたオオゴマダラが小屋から放されてのびのびと温室の中を飛来していた。蜜を吸っている最中で久し振りの蜜に夢中になったのか、お腹が減っていたのかレンズを間近に近づけても全然逃げる様子が無かった。

a0129233_16204120.jpg



[PR]

# by tarohazuki8580 | 2017-05-27 17:13

野草撮りの好きなアングル 2017年5月24日

自分の山野草撮りのアングルは横からの目線が多い。もっと欲を云えばそれよりも少し下から斜めに見上げるアングルが最も好き。しかし、そういうアングルから撮れる絶好の箇所はそう滅多にはない。この画像はその少し下から見上げたアングルからの画像。ニワゼキショウを中心にいろんな野草が群れをなしているところ。
もっと近づいて撮りたかったがレンズと野草群との間にイノシシ除けの金網が張ってあって、その金網越しに撮ったもの。初春にはここにレンゲが咲いていて撮った記憶がある。私の見過ごすことができない通り道でもある。

a0129233_18051192.jpg





      レンゲを撮った画像を探してみた。

a0129233_18062482.jpg





      井原山のニリンソウの花園は風来坊さんが探してくれて今年で3年目。
      ニリンソウ撮影の定番の場所になった。

a0129233_18094993.jpg





      先日の海の中道公園の花。花と対面しているような気分。

a0129233_21535662.jpg

下手な野草撮りが嵩じてもっと焦点距離が長いマクロレンズを検討中。これだと三脚が無いとなかなか撮れない。ますます山頂を目指す歩きが出来なくなった(笑)




[PR]

# by tarohazuki8580 | 2017-05-24 21:34 | その他

海の中道公園のバラ 2017年5月22日

海の中道公園のバラが見頃迎えたので早速参上。海の中道公園と言えば元雁ノ巣飛行場の跡地。広々とした広大な広場が売り物だが何しろ木陰が少ない。ここ数日の暑さではさぞ直射日光に当たって耐えきれなくなるのではないかと憂慮したが、幸い北からの風が吹いて公園内では汗をかくことは無かった。
今日はバラの花撮りということでマクロレンズ1台のみでやってきたので見頃のバラ園の全体的な風景を撮ることができなかったのが少し残念。バラ園は確かに見頃の最中で、しかも平日の月曜日だから来園者が少なくゆったりとした気分で楽しくバラを愛でることができた。

a0129233_21524833.jpg




a0129233_21532167.jpg




専らバラ撮影で通したが最後に季節の花が植えられる広い広場がある。この広場にはコスモスが植えられる季節には毎年訪れている。今は何の花が咲いているんだろうと寄ってみた広場の花が下の画像の花。名前はわからない。多分次はコスモスだと思う。ダリヤかな~? コスモスだと遠くからでも目立つが、この花少し地味すぎかも・・・。

a0129233_21535662.jpg

[PR]

# by tarohazuki8580 | 2017-05-22 22:35 | その他

石橋文化センターのバラ 2017年5月17日

今日は久留米の石橋文化センターのバラを観に行った。石橋文化センターはずっと以前青木 繁の作品展だったか美術館へ入った記憶があるがよく覚えていない。西鉄久留米駅へ着いてから田舎者の如くバスセンターまで右往左往。バスセンターでは何番系統に乗れば良いのかがまたわからず(実は下調べはしたもののそのメモを忘れてしまったのである)またまた右往左往。ちょうど眼に入ったバスに文化センター経由の表示が出ていたので無事飛び乗れた。結局2駅目のバス停だった。

庭園は実に広々とした場所。木陰が多く池もあってのんびり過ごすにはもってこいの場所。バラは年2回植えるそうだから今度は秋かな? 機会が来たらまた是非行ってみたいと思った。

     今日はマクロレンズではなくズームレンズで撮ったがまぁ~まぁ~だね(笑)

a0129233_20294517.jpg





a0129233_20303213.jpg





a0129233_20310102.jpg

[PR]

# by tarohazuki8580 | 2017-05-17 20:52 | その他