スイミング泳ぎ初め 2017年1月6日

昨日(1月5日)スイミング泳ぎ初め。
何時もより早めに入ったらプールがガラ空き状態でしたが、午後3時過ぎから何時も顔を合わせる常連さんの仲間達が続々。賑やかなスイミングとなりました。
年末から10日間の休館と正月のお屠蘇気分で体は鈍ったまま。
泳ぎ始めは息が上がってしんどかったですが、だんだんと調子が上がってきた(ように感じた)。

そして本日6日住吉神社へ参った後今年2回目のスイミング。
昨年は年間155回通いましたが、なかなか上達せず・・・・のままです。
今年もスイミング頑張るぞ~ッ!!
[PR]

# by tarohazuki8580 | 2017-01-06 17:27 | その他

今年の登り初めは油山&市民の森花散策 2017年1月5日

昨日4日は今年の山登り初めとして油山&油山市民の森花散策でした。
最近の油山は市民の森花散策が多く時々山頂登頂を省いていたので、今はお目当ての山野草が殆んど望めないので初めから山頂へ登るつもりで出かけました。しかし、正面登山道まで辿り着くには市民の森の山野草が見かけられる斜面を通るので、どうしても視線がそちらに向いて結局道草状態の連続。(山頂までのルートはいくらでもあるんですが山野草を探すのはこのルートが一番)
もう殆んど山野草の姿を見かけることはありませんがポツポツと冬支度前のに出逢うことができました。イヌホウズキ、アキノキリンソウ、アキノタムラソウ、シマカンギク等でした。
そして今回は出逢うことはないだろうと思っていたキッコウハグマがまだ残っていました。

キッコウハグマの2枚の画像です。
秋の山野草盛りの頃だったらズームレンズと単焦点マクロのカメラ2台を持って行くところですが今回は景色撮りが多いと予想してズームレンズ装着のカメラ1台のみ。
少しながら冬支度前の山野草に出逢えましたが、特にキッコウハグマは5~7ミリ程度の小さな花びら。18~250mmのズームレンズで撮ったら映せるのは下の画像の大きさが精々。
ちょっと小さすぎるので山のブログにはトリミングしてアップしました。

現地でのレンズ交換は苦手なので春の花が出てくる迄には2台のカメラで出かけられるようにしないといけません。

         下の元の画像をトリミングした画像
a0129233_10584053.jpg




         18~250mmのズームレンズで撮った画像
a0129233_111233.jpg

[PR]

# by tarohazuki8580 | 2017-01-05 11:49 | 山関連

2017年の正月 2017年1月3日

2017年も3日過ぎてしまいました。
お正月は近くの神社へ三社参り出かけました・・・が天気が良かったのでお詣りの人出が多く高宮八幡宮はパスして、以前住んでいたマンション近くの平尾八幡宮へ行くと神社への石段には参拝を待つ人の列が下の道路までズラリと並んでいます。ここは毎年静かなお詣りをしていたんですが、思わぬ人出の多さに参拝を諦めて天神まで歩いて行くことにしました。
途中は平尾より以前に住んでいた薬院の懐かしく様変わりした街並みを楽しんで若者が多く集まる天神西通りを通って天神へ出ました。天神西通りには以前ここにある陶芸教室へ通っていたので、これも久しぶりの街並みを懐かしく拝見。中身は随分変わっていると思いますが街並みの雰囲気は以前のまま。特別な理由がない限り我々高齢者はなかなか通る機会が少ないのですが若者の人出は少なく静かな街並み散策が出来ました。
天神もデパートや店の初売りが2日からなので何時もの人出で賑わう天神とはすっかり様変わりした静かな静かな天神でした。アジア系の観光客が目立ちました。
2日は天神で新年会。2日の天神の人出は凄かったです。4時過ぎ宴会場から出たら小雨模様でしたが至るところで人人・・・人。もう・・・・うんざり。

           今日3日は志賀海神社へ初詣

a0129233_21551628.jpg




        勝馬の海岸

a0129233_21553288.jpg

もう何となく正月3日が過ぎようといています。
[PR]

# by tarohazuki8580 | 2017-01-03 22:06 | その他

明けましておめでとうございます 2017年1月1日

        本年もよろしくお願いします。

a0129233_21415197.jpg

[PR]

# by tarohazuki8580 | 2017-01-01 21:45 | その他

今年最後の画像 2016年12月31日

        今年最後の画像です。
        先ほど午後7時前に撮った画像です。

a0129233_20462916.jpg




a0129233_20465569.jpg




a0129233_20472154.jpg

[PR]

# by tarohazuki8580 | 2016-12-31 20:50 | その他

今年の一枚 2016年12月30日

        今年撮った野草の中で最も印象に残したい画像です。
        12月25日花畑園芸公園で撮ったものです。
        1月から後期高齢者になりますが、その心境を語っています(笑)

a0129233_20484785.jpg

[PR]

# by tarohazuki8580 | 2016-12-30 20:53 | その他

今年最後のスイミング 2016年12月27日

昨日で今年最後のスイミングが終わり、年間155回でした。
もう記憶がはっきりしませんがスイミング初めて約40年近くにはなります。
山と較べたら季節感を感じることが少ないし、あちこちの山を登るのと違ってスイミングは年中殆んど同じプール。季節毎に変えるウエアーもなく半年から1年くらいはほぼ同じスイミングパンツ。
これだけを考えたら山登り・ハイキングに比べて地味なようですがスイミングには他で味わえない魅力がいっぱい。40年近く続けてきただけのことはあります。
最後はスイミング仲間と握手して来年の再会を誓ってお別れ。

a0129233_1564720.jpg



a0129233_157205.jpg

[PR]

# by tarohazuki8580 | 2016-12-27 15:08 | その他

2016年12月23日ブログの続き 12016年12月26日

a0129233_11572312.jpg


23日のブログで通販を利用するようになった事をアップしたら翌日の地方紙の夕刊でインターネット等の通販サイトの消費が年間国内消費を約1兆5200億円押し上げているという記事が載りました。
この中でサイトに書き込まれるクチコミが消費者の購買意欲を高めているとか・・・。
自分の場合はカメラやスポーツ用品等ですから購買者からの意見が選定のポイントになっています。
「企業のやらせ投稿」に注意とありますが何となくそんな雰囲気がする投稿もあります。決めるのは自分ですから取捨選択の能力を高めるのも必要かと思います。

ところで、年末から年始にかけて入荷予定だったトレッキングシューズが昨日届いてしまいました。
キリスト教徒でもないのでクリスマスに届く必要はなく年末年始に届いた方がよかったので、わざわざ注文する日を遅らせて入荷予定が年末年始のを注文したんですけど・・・。注文したのが20日、メーカー取り寄せで22日に発送したとメールがあったので、それから最短の年末までどうやって配送、保管されるのか考えたんですが結局昨日届いてしまいました。

そして、またまた通販を利用してしまった(笑)スイミングキャップで今日届く予定。
スイミングパンツも検討中。ますます通販にはまってしまいそう・・・。
[PR]

# by tarohazuki8580 | 2016-12-26 12:41 | その他