難所ヶ滝と雪の三郡縦走路(12月18日)

今期、初の寒波襲来です。
寒波となると毎年気になるのが難所ヶ滝の氷瀑。
早速行ってきました。
  
土・日になると大雪の予報でアクセスが難しくなるかも知れないし、土・日で氷瀑見物もごった返すのではと思い平日の今日行ってきました。
毎年沢山の登山者が訪れるので、平日でも多いのではと思って駐車場に着いたら車はナシ。隣の駐車場に3台駐車しているだけ。
少々拍子抜けの感。
a0129233_20275577.jpg

  
昭和の森から河原谷コースを登ります。
歩き始めは雪がチラチラ舞う程度のものでしたが、河原谷へ入ると既に登山道は真っ白でした。
a0129233_20285863.jpg

  
河原谷の途中で下山する二人の登山者と出逢いましたので、難所ヶ滝の状況を聞くと氷瀑はかなりのものと聞きました。氷瀑を期待しながら難所ヶ滝へ急ぎます。
  
難所ヶ滝は確かに氷瀑はありましたが、まだまだと云った感じ。
登山者は誰もいません。不気味なほど静かな雰囲気でした。
それに着いた時にはかなり吹雪始めていて、空はみるみる内にどんよりとなってきました。
a0129233_20294930.jpg

  
正直、これから縦走路へ登り上がろうか、もうここで引き返そうかデジカメに撮りながら葛藤。
とにかく北側斜面からの写真を撮ってと思って斜面を登ったら、折角ここまで上がったのだから縦走路へ出ようと決心。そのまま支尾根に出て縦走路を歩くことにしました。
a0129233_20304529.jpg

   
難所ヶ滝北側斜面から三郡縦走路出逢いまでの登山道の雪景色は何時歩いても綺麗。
今日も雪景色を楽しみながら歩きました。
ここを歩く登山者は少ないのですが、今日は足跡が全くありません。足跡が無い雪の登山道は気持ちい良いもんです。サクサクサク・・・・雪を踏みしめて進みます。
a0129233_20311722.jpg

   
a0129233_20315598.jpg

   
三郡縦走路へ出ました。
天気が少し落ち着いてきましたので、出会いから頭巾山まで歩きました。
a0129233_20331116.jpg

 
頭巾山からそのまま下山は、もう少し雪景色を楽しみたいために縦走路へ引き返し河原谷分岐、長崎鼻、仏頂山を通ってウサギ道より河原谷へ戻って下山しました。
  
雪質はパウダー状でサラサラして歩きやすく、全ルート、アイゼンは必要ありませんでした。
 
a0129233_20383822.jpg

  
今日一番困ったことは、どこも雪が積もって腰をおろす所が見つかりません。結局縦走路のど真ん中で立ったままパンと暖かいポットの紅茶で昼食。
今日の縦走路を歩く登山者はあまりいません。
結局、今日のコースで出会ったのは河原谷で二人、縦走路は一人だけ、下山時の河原谷で二人といった具合でした。

難所ヶ滝と雪の三郡縦走路の動画
お茶も入れずBGMも入れず殺伐とした動画ですが・・・。
[PR]

# by tarohazuki8580 | 2009-12-18 21:53 |

もう一つの金山・西山(12月6日)

もう他のブログでもアップされていますが、西山付近で記念撮影のためタイマーを設定して撮ろうとしていろいろと爆笑シーンを振りまいてしまいました。
  
私はテツさんのザックをデジカメ固定にお借りしてタイマー設定です。
タクさんはデジカメ用の三脚でタイマー設定です。
                               写真はそよかぜさん提供
a0129233_17102739.jpg

  
タイマー設定してスタートダッシュ。タクさん少し遅れています。
これが後で爆笑の引き金になりました。
                            写真はかずさん提供
a0129233_1711377.jpg

  
しかし、タイマーのピカピカが点滅しません。引き返して何でやろうとよ~く考えたらタイマー設定ボタンだけではダメで、シャッターボタンを押していないのに気づきました。
今度は大丈夫ともう一度設定やり直し。タクさんが同じ行動をとっているのがわからないのですが(笑)
                               写真はそよかぜさん提供
a0129233_17134131.jpg

  
今度はうまく行くとスタートダッシュしたら、ア~ッというため息。振り返ったらデジカメが倒れていました。
倒れながらもちゃんと写っていましたが皆さんは足許が写っていません。家に帰ってよくみたら私もタクさんも空けて待っていてくれた場所に写っていませんでした。
a0129233_17152496.jpg

  
またまた振り出しに戻ります。ここでもタクさん 私と同じことをやっています(笑)
タクさんも失敗だったようですね。
                               写真はそよかぜさん提供
a0129233_20348.jpg
 
  
そしてまたダッシュ。またまたア~ッというため息。振り返ったらカメラが消えていました。
ダッシュの時にタクさんがザックを蹴飛ばしてしまいました。
ザックの上に置かれた私のデジカメは蹴落とされながらも健気にシャッターを押していました。
蹴落とされながら撮ったテツさんのザックです(笑) 
a0129233_17164957.jpg

   
もう爆笑の渦でした。そよかぜさん、風来坊さん笑いすぎです(笑)
                                  写真はかずさん提供
a0129233_18242165.jpg

  
やっと撮れました。お陰で皆さんの笑顔が最高です!! 
a0129233_17183847.jpg

   
西山ルートへ入るとまだまだ緑が多いです。
ここは縦走路から行くと鞍部まで長い長い下りが続きます。
厳しい歩きではありませんが、時には滑り防止に木につかまることがあります。ここは立ち木のままの枯れ木が多くあります。
うっかりつかまるとボキッと折れて危険です。
この下りで2回ボキッという音を聞きました。
1回目はボキッという音とア~ッという声。声の主はかずさんでした(笑)
かずさん、来れなかったのどか姉の代役まで引き受けていました。
2回目はオ~ッという声とバキッバキッという音。前方下でテツさんが大きな枯れ木を持っていました。
目撃証言です。
a0129233_1721920.jpg

  
坊主川ルートは初めて歩きました。こんな良いルートだとは思いもよりませんでした。
この小滝での記念撮影も良いですね。
タクさんがダッシュして撮ったものです。
                                         写真はタクさんと提供
a0129233_17233648.jpg


今日はかずさんのおニューのザックのデビューです。
本人のブログで触れられてませんので、私がここで疲労披露します。
なかなか似合ってますね。本人は色が気に食わないらしいですが、いいんじゃないでしょうか?
この写真は金山に着いた時のものですが、遠く故郷を望んでいます。
婆ちゃんのことが気になるのでしょうか、それとも留守のためにつくっておいたシチュウカレーの味のことが気になるのでしょうか、突如来れなくなったのどか姉のことが心配なのでしょうか。
それともホームシック(笑)
後姿に哀愁のオーラが出ているみたいです。
   
a0129233_2013174.jpg
   
  
三瀬峠~金山~西山~坊主ヶ滝の動画です。

帰りに皆んなで「曲淵うどん」を食べに行きました。ここのうどんは能古うどんの系統で細めんでコシが強い。(汁入りでしたから何時ものコシの強さは感じませんでしたが)
勿論、皆さん大盛りうどんでした。
満足して帰宅しましたが、夕食時にはすっかりうどんを食べたことを忘れて夕食を食べ、最後の方で妙に今日は食がすすまないな~と思いながらも平らげてしまいました。
翌日朝になって、アッ?・・昨日は夕食前にうどん大盛りを食べていたのを思い出しました。
[PR]

# by tarohazuki8580 | 2009-12-10 20:29 |

宝満山(12月2日)

今日の天気予報は真っ赤っ赤の晴れマーク。
最近は天気がぐずつくことが多く運動不足気味。
それに時たま痛みをおぼえる腰の違和感。
これはまさに運動不足が原因と自己診断。
今まで腰に違和感が出たら歩け歩け、allez・allez、go・go・・・で一発解消。
  
さて今日は何処に登ろうかと思案する余裕も無く、遅起きのためアクセス良しの宝満山へとハンドルを握りました。竈門神社への道を走っているとどうも何時もの車の状況と様子が違います。
自分の前に車が数台、対向車線からも車がぞくぞくと行き交います。
ん・ん??アレッ・・・???!!! 駐車場近くになったら上からずっと路上駐車。
駐車場に入ったものの空き待ちの車の行列。ここは間髪を入れずにUターン。
昭和の森へと目指しました。
   
昭和の森をスタートしたのは12時15分。
時間に余裕が無いので今日のルートは安直で行こうと昭和の森~河原谷~うさぎ道~宝満山のピストンに決めました。
昭和の森周辺にはまだ紅葉の残りが見受けられましたが、もう遅かったようです。
a0129233_20565575.jpg

  
暗いうさぎ道にもお日様が当たります。 
a0129233_20575349.jpg

  
落ち葉もなかなか良い風情です。
ここ数日の雨で落ち葉サラサラ、サクサクとは言えませんでした。 
a0129233_2058381.jpg

   
遠く若杉山、中央付近は砥石山、前砥石、手前は仏頂山の斜面。三郡縦走のコースです。
宝満山頂は風が無くて暖かく、岩の上で暫くのんびりと過ごしました。
a0129233_2059322.jpg

   
初めてここからの眺めを見ました。午後3時20分ですが、次第に陽が落ち始めていました。
a0129233_20592318.jpg

[PR]

# by tarohazuki8580 | 2009-12-02 22:22 |

秋月の紅葉(11月26日)

紅葉も山地から平地へと下りてきました。
今日も晴天に誘われて秋月の紅葉を観てきました。
  
平日ですが観光客で賑わっていました。ここは杉の馬場通りです。
桜の季節は桜のトンネルができます。 
a0129233_22284060.jpg

   
杉の馬場通りで早速の見事な紅葉です。
a0129233_22292313.jpg

   
秋月城跡の紅葉です。
正確には垂裕神社の石段の紅葉というべきでしょうか。
秋月城跡は垂裕神社のすぐ西隣に隣接しています。
a0129233_22294715.jpg

   
沢山の観光客が詰めかけるなか、たまたま観光客の足が途絶えました。
ここからの紅葉は素晴らしく、何枚も撮りましたので画像の選択に随分悩みました。
新緑の頃の風景も素晴らしいですよ。
a0129233_2230821.jpg

  
秋月中学校グランド横の紅葉です。
a0129233_22302795.jpg

  
秋月はドライブと蕎麦を兼ねてよく訪れます。
観光客が歩くのは杉の馬場通りが殆んどですが、ちょっと通りから外れて秋月の街中を歩くとこの街の風情が感じられます。
  
ここは私が最も好きな風景です。
白い土塀の上方にちょっと突き出ているのが古処山です。
秋には野鳥川の河原に沢山のコスモスが咲きます。
一度、この風景をスケッチしたいと思ってはいるんですが・・・・なかなか・・・。
a0129233_22304668.jpg

  
筑紫野市側から来ると最初に眼にするのがこの目鏡橋(石橋)です。
秋月の玄関口です。以前はバスも通っていたようです。
a0129233_2231712.jpg


秋月の紅葉を動画で紹介

蛇足ですが2004年の春に訪れた時の桜のトンネルの画像です。
a0129233_1937250.jpg

これが春の風景です。
a0129233_19383678.jpg

コスモスの画像が見当たらないので、私の絵で。
そういえばここ1・2年、ここのコスモスが寂しいように感じています。
先日は咲き残ったものもありませんでした。
今年はまったく咲かなかったのでしょうか。
a0129233_19401627.jpg

[PR]

# by tarohazuki8580 | 2009-11-26 23:12

油山(11月25日)

今日も日替わり天気で快晴。
ならばと昼から油山へ出かけてみました。
  
新聞に載る「紅葉だより」に落葉と載ってもう何日経ったでしょうか。
すっかり紅葉のことは忘れてしまっていました。
ところが・・・・結構残っていましたね~(嬉)。
今がこうであれば、もっと前に一度来ておくべきでした。
  
    駐車場横の日本庭園みたいな所です。紅葉と黄葉・・・・見事でした。 
a0129233_1874258.jpg

   
    吊橋から撮ったもみじ谷です。
    確かに紅葉は終わっていましたが、2割くらい残っていました。
a0129233_1882412.jpg

  
    この紅葉は吊橋横にありますが4日には何もありませんでした。
    見事な紅葉が現れてびっくりしました。
a0129233_1891439.jpg

  
    もみじ谷コース登山口手前の見上げるような大きな黄葉でした。
a0129233_1895683.jpg

   
    快晴の一日。正面登山道は杉林が多く暗いイメージが付きまといますが、今日の登
    山道には薄日が射していました。
a0129233_18103332.jpg

  
    正面登山道を登ると片江展望台からの道と合流します。もみじ谷コースを登り始めて
    25分、山頂まであと5分です。
a0129233_1811122.jpg

  
    山頂で一休みし、そのままUターンして吊橋付近でもみじ谷をぐるっと一周。
    まだまだ素晴らしい紅葉風景が残っていました。
a0129233_1812761.jpg

  
a0129233_18124877.jpg

  
a0129233_18133199.jpg

   
a0129233_18135786.jpg

  
何事も他人の情報に頼らず、自分の眼で確かめないといけませんナ。 オシマイ
[PR]

# by tarohazuki8580 | 2009-11-25 21:39 |

井原山(11月23日)

ここ数日日替わり天気が続きます。
昨日が雨、今日が快晴、明日下り坂。ならば今日行っておかないと暫く足止めかもしれません。
急遽ですから勿論近隣の山。
天気が良いので井原山の洗い谷コースから雷山へ抜け、中腹登山道を歩いて帰ってくる周回コースをと考えて家を出ました。
途中ずっと順調な車の流れでしたが、原の交差点を過ぎた辺りから車が進みません。久し振りの晴天で皆さん行楽へと押し寄せたのでしょう。
結局、波多江の信号までノロノロ、信号待ち、信号2回待ちが延々と続き、キトク橋へ着いたのが12時過ぎ。これで周回歩きをあきらめダルメキ谷を歩いて登ることにしました。
   
7年前最初に登った山がこのダルメキコースを歩いた井原山でした。7年前の10月30日でしたから7年とちょっと前といったところです。
気温は7年前の方がずっと低かったように思います。
今日は山頂まで当初のことを思い出しながら歩いてきました。
 
雨が多少続いているのでダルメキ谷の水嵩も増えているのではないかと思っていましたが、水嵩はそれ程上がってはいませんでした。
  
久し振りのアンノ滝です。(画像は携帯)
a0129233_20246.jpg

  
紅葉はほぼ終わっていましたが、登山道の所々に残った紅葉に癒されました。 
a0129233_203171.jpg

  
a0129233_2035259.jpg

  
a0129233_2044411.jpg

   
ダルメキ谷コースは北側斜面で樹木が多いので、日中日が照っていてもなかなかお日様が登山道へ届きません。帰りの登山道で珍しく登山道全面に日が射していました。
a0129233_2053085.jpg

  
15日雷山山頂から井原山の山頂が見えました。
今回は井原山から双眼鏡を覗いて井原山から雷山山頂が見えることを確認。2人の登山者が雷山山頂の岩の上に立っているのがよく見えました。
これは、登り始めの頃井原山へ登って登山者から途中のピークに隠れて井原山から雷山山頂は見えないと聞いていたので、今まで見えないものと思い込んでいました。
記憶を辿るとその話を聞いたのがダルメキコースと雷山からの縦走路との合流点(分岐)。やはりこの合流地点から見ると見えませんでした。 
a0129233_2061841.jpg

[PR]

# by tarohazuki8580 | 2009-11-23 20:57 |

花畑園芸公園

11月20日、花畑園芸公園へ行ってきました。
   
正面ゲートを潜ると桜並木のトンネルです。春には桜並木が見事です。
今日は紅葉のトンネルができていましたが、そろそろ落ち葉となって・・・少し寂しくなっていました。係の人達総出で落ち葉の掃除があっていました。
a0129233_185490.jpg

  
今日の目的はここの紅葉でした。階段上から見下ろすもみじの紅葉は見事ですが、今年は未だのようです。少し期待していましたが・・・・。 
a0129233_1855955.jpg

   
園芸公園周辺の紅葉は見頃でした。
a0129233_1862358.jpg

  
りんごがまだ残っています。金網越しに撮りました。
a0129233_1871032.jpg

   
フデカキと聞きました。食べられるのでしょうか?
10日くらい前に来た時と殆んど同じ状態でしたから、カラスも食べないシブ柿だと推測します。
写真では普通見る柿の大きさに見えますが、実際は大粒の巨峰くらいの大きさです。
金網ナシです。
a0129233_1873282.jpg

   
カリンも沢山実っていました。
a0129233_1875673.jpg

  
リンゴ、梅、ナシ、アーモンドの花が咲く時期が待ち遠しいですね。
  
[PR]

# by tarohazuki8580 | 2009-11-20 18:24 | その他

もう一つの雷山

11月15日、雷山千如寺と雷神社の紅葉見物、その後雷山へ登ってきました。
  
12日下見に行った時の千如寺楓の紅葉です。
午後1時頃でしたので太陽の日で逆光になり、デジカメで撮るのに苦労しました。
そこで、15日に撮るなら朝一番に限ると思いました。
  
この画像は光が入るのを避けて神社の軒下から撮りました。   
a0129233_213660.jpg

  
15日の画像です。
逆光は避ける事が出来ましたが、今度は明るさが足りません。
葉の柔らかさ鮮やかさはやはり光が当たらないと出てきませんね。
それと楓自体が12日よりも明らかに枯葉に近づいていました。
   
15日、登山を終えた帰りの道は観光バスや自動車で身動きがとれないくらい狭い道路で渋滞していました。その渋滞の長さは想像を絶するような長い長い車列でした。 
a0129233_214968.jpg

   
12日に下から見上げる雷山の斜面は真っ赤に染まっていましたので、15日は見事な紅葉を愛でながら歩けると大きな期待をしていましたが、まったくの期待外れとなりました。
中2日間の雨と強い風で山の斜面も終わってしまっていました。
  
登山道の途中ではところどころ紅葉は残っていましたが、感嘆の声を上げるまでには至りません。
しかし、中宮はまだまだ残っていました。
登ったメンバーも無我夢中でいっせいに見上げてカメラを向けます。
a0129233_2145963.jpg

   
それが、この紅葉です。
a0129233_2154726.jpg

   
中宮から雷山への登りは急峻さを増します。
中宮から暫くは杉林の中ですが、やがてブナ林の歩きに変わります。
いーさん そろそろ息が上がりそうですか~?
a0129233_2163020.jpg

   
これは下山時の画像ですが、下りにも注意。オットットット~ッ・・・toshiyanさん。
しかし、ここのブナ林は新緑と紅葉時は見事です。
a0129233_2172250.jpg

  
初めて井原山から歩いた下山時に、この辺りの登る途中で息が上がった若い女性に、「山頂は未だですかね~?」とふて腐れた態度で尋ねられたことを思い出しました。
「そんなもん・・知るか~(怒)」という心境でしたね。
頭にカチンときて、もう直ぐなのに「マダマダ先デスバイ」

あっぷるさんも頑張っています。
a0129233_2181333.jpg

   
中宮と清賀の滝の間の登山道で好きな場所があります。
登山道を少し下って小さな枯れ沢(珍しく水が流れていました)を跨ぎ左へカーブを切って直ぐ右上へ登り上がる地点です。
登り上がる光景が何となく絵になります。(この画像はちょっとタイミングが悪い)
(これは上宮から降りた場合です。登りの場合は逆の道順です)

動画でここの箇所は登りも降りも撮っていますので、動画をご覧ください。
a0129233_2191014.jpg

   
清賀の滝近くになると登山道歩きも終わりに近づきます。
このルートに詳しい風来坊さんの後ろ姿にリラックスムードが漂います。
a0129233_2195845.jpg


雷山千如寺と雷神社の紅葉の動画をどうぞ
  
雷山登山の動画をどうぞ
  
[PR]

# by tarohazuki8580 | 2009-11-16 22:07 |