人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニティ循環バスに乗って  2012年9月4日

今年5月から我が街周辺の住宅街を走るコミュニティ循環バスが走り始めました。
本格運転ではなく取りあえず11月まで試行運転で結果が良ければ本格運転になるらしいのですが・・・・。
周辺は小高い緑いっぱいの高台が多く住宅環境としては申し分ない所なんですが、やはり高齢化社会の影響で買い物や街へ出るにはお年寄りには一苦労のようです。
そう言った事情で西鉄高宮駅から小高い住宅街を走って長丘地区や穴観音を経由して西鉄高宮駅を循環するコミュニティ循環バスが走り始めました。

一度乗ってみたいと思っていましたので今日乗ってみました。
料金はグルッと一周乗っても大人180円。
西鉄高宮駅を出て高宮の住宅街へ入るとずっと登り勾配を走ります。
今は行かなくなった鴻巣山までのルートは私が歩いていたコースと全く同じ。
3年くらいご無沙汰している内に高台のところはマンションや住宅が増えてすっかり様変わり。
鴻巣山入り口を通るのでここまでバスに乗って来れば帰りは歩いて帰れば楽に歩けそう。
涼しくなって鴻巣山を久し振りに訪れてみよう。

結局、穴観音で下車して野間大池まで歩いて昼食。
昼飯後、野間大池から我が家までまたまた歩く。
少し涼しくなったとた云え帰り着いたら汗びっしょり。

参考までにバスの乗客は6人。
途中で出くわした高宮駅へ向かうコミュニティバスは満員で立った乗客も・・・・・。
これならば11月以降も本格運転されるかも・・・・。
コミュニティ循環バスに乗って  2012年9月4日_a0129233_16163012.jpg

by tarohazuki8580 | 2012-09-04 17:09 | その他