人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の助っ人をゲット 205年1月20日

山歩きの助っ人をゲットしました。
前回の三郡縦走で一緒に歩いた風来坊さんは初めてのダブルストック使用でした。
約24Kmを9時間かけて歩きましたが風来坊さんは元気そのもの。
対する小生は後半から腰に違和感が生じて力が入らず次の長崎でのロング歩きを辞退せざる得ない状況になりました。
歳のせいもありますがダブルストックで歩いた風来坊さんの元気な姿をまざまざと見せつけられ、ダブルストックの威力を認識しました。
そういう事でちょうど今天神のスポーツ用具店で新春特別セールが開催されているのでストック購入へ出かけてきました。

製品はPAINEのアルミカーボン製で16,000円の3割引きで11,200円(消費税別)
風来坊さんお勧めのメーカーのは割引対象外ということと持ち較べてPAINEの方が凄く軽かったのでこの製品に決めました。
腰の状態も安定してきたので早速少しロング気味の歩きを試してみたいと思います。
山の助っ人をゲット 205年1月20日_a0129233_13125143.jpg




同じ日、相方が天神三越の地下で 原種シクラメンコウムを買ってきました。
受け皿は私が以前陶芸で作った御茶碗です。
作ってもなかなか活躍の場がなくて棚の隅っこに放置されたままでした。
なかなか似合いますね。
山の助っ人をゲット 205年1月20日_a0129233_13132892.jpg

(ネットでの 原種シクラメンコウムの説明)
原種シクラメンコウム(cyclamen coum)は、トルコやイランなど、黒海沿岸地域の標高1000m~1500mの山地に自生する球根性の原種シクラメンで、開花時期は1月から春先の4月頃、白、あるいは淡い紫色(ピンク)の花を咲かせます。

 原種シクラメンコウムは、山野草ならではの繊細で可憐な趣に加え、他の原種シクラメンに比べて丸みを帯びた葉に特徴があります。また、原種シクラメンコウムの葉は、個体によってその模様の現われ方が様々で、それもまた魅力のひとつとなっています。

by tarohazuki8580 | 2015-01-21 14:03 | 山関連