人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏山の虫刺されにご注意!

先日(8月18日)、背振の車谷ルートを歩いてオオキツネノカミソリを鑑賞し、矢筈峠から背振山へ登って同じルートで帰ってきました。
当日は福岡の最高気温30度で朝8時頃の歩き始めでしたし、何度も渡渉を繰り返す沢沿いの登山道で、この猛暑の中では歩きやすい日でした。
矢筈峠まではアブやその他の虫はまったくまとわり付くことなく、最近の夏山低山歩きは虫が出ないな~と思いながら背振山頂へ向かいました。
木陰がないあの長い長い車道歩きも涼しさのお陰で難なく歩いて、いよいよササが生い茂る木道がある登山道へ入りました。
登山道へ入った途端、顔中にアブや虫がまとわり付き始めて、それこそ集中攻撃を受けました。腕にチカッ、顎にチカッ、オデコにチカッ・・・・・。
帰宅するまでは何の変化も感じませんでしたが、お風呂に入って汗を流したらあちこちが痒~い・痒~い。
手首のところに刺されたのは特にひどかったです。
  
長袖のシャツに軍手をしてもこれでしたから、皆さん夏山の虫刺されにご用心を。
虫除け対策は特にしていませんでした。反省!!
   
当日の夜です(手首が腫れています) 3日後です(大分よくなりました)
夏山の虫刺されにご注意!_a0129233_21141360.jpg夏山の虫刺されにご注意!_a0129233_21145550.jpg

by tarohazuki8580 | 2009-08-21 21:22